-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
IOP一本目 キアンコウ
2011-01-23 Sun 21:16
20110122_01.jpg
Photo@2none(IOP) -33.8m 22.Jan.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/60sec f8

2011年の初潜りはIOP。
初潜り、初シェルドライ、そして....。

初キ・ア・ン・コ・ウ(はあと)

先週から出ているという話で狙っていたのですが、先に上がってきた方は見つけられなかったとの事。
まじっすか?いなくなった?
でも、まあ、探してみようと情報のあった場所に行き、透明度がいいので上から探しました。
すると程無くsealionさんが急潜行。
その先を見るとイメージ通りの形が!

20110122_02.jpg
Photo@2none(IOP) -33.8m 22.Jan.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/60sec f8

どーん!
80cm~1mぐらいの大物です。
目玉なんて人間のと同じぐらい大きいです。
ワイド仕様でないと撮れません。
ワイドでよかった~(涙)。

20110122_05.jpg
Photo@2none(IOP) -33.8m 22.Jan.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/60sec f13

真上からもパチリ。
尾に怪我してますね。

Max : 33.8m
Temp : 15℃
DiveTime : 55min


撮影中は鰓孔をバクバクしてましたが、動かない良い子でした♪

20110122_03.jpg
Photo@2none(IOP) -33.8m 22.Jan.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/60sec f8

上がってから「アンコウの♂は♀に寄生するからこの個体は♀だ」という話をしましたが、ちゃんと調べてみるとその習性を持つ種はチョウチンアンコウ上科の一部だけなのでそうで、キアンコウなどアンコウ科に属する種ではそのような習性はないそうです。
その他調べていて面白かったのは、商号ではキアンコウをホンアンコウ、Theアンコウをクツアンコウと呼ぶそうです。
どちらも食用にしますが、キアンコウの方が大型で美味しいことからそう呼ばれているようです。
別窓 | 伊豆海洋公園 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<IOP二本目 コブダイ | マメマクラの記憶2 | 各社対応-20m防水コンデジケース! \2,980!>>
コメント
■ ドライ
ドライどうですか??
使用感のレポ希望!

あんこういいなぁ。
2011-01-23 Sun 23:18 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
うまく化けるんすね~!
上からのパチリはわかりましたけど!v-16
2011-01-23 Sun 23:30 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
そのまま、鍋パーティにご招待したいねぇ!

タロマユ亭に、拉致って、お鍋で入浴してもらうってのもありよん。

うーん、アンキモ!!
2011-01-24 Mon 01:31 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
いいなぁキアンコウ、という羨望あり

美味しそうだなぁという邪念もありw

おにゅーのドライはいかがでしたか?^^
2011-01-24 Mon 08:10 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
お疲れでした。
キアンコウに会えて良かったv-221
底引き網に捕まらない事を願う。
2011-01-24 Mon 08:53 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
迫力ありますね~!
2011年初潜りからキアンコウをバッチリ見られて、
幸先良いスタートとなりましたね(^^)b
2011-01-24 Mon 12:29 | URL | 潜りん #F7Kp.EL2[ 内容変更] | top↑
あれ?
巻き上げってば、私の所為?
2011-01-24 Mon 17:57 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-39島雄さま
ドライのレポはおいおい。

v-39mocchyさま
砂の色で体色変えてるみたいです。
すごいですね。

v-39富居狼男さま
コレ見て美味そうって思えるんだ...。

v-39とたみんさま
あら、とたみんさんも...。
ドライのレポはおいおい。

v-39SUSUMUさま
おつでした。
>底引き網に捕まらない事を願う。
ですよね~。
なんだかアンコウ並の食欲の方が...。

v-39潜りんさま
あざーっす。
今年は大物運があるのかな~?

v-39sealionさま
残念ながらそうみたいです。
わはは。
珍しいですね。
2011-01-25 Tue 20:33 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
それは失礼いたしやした<(_ _)>
みんなに場所譲ろうと思って急いだんだよね。
2011-01-25 Tue 22:07 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
ま、お気になさらずに。
2011-01-26 Wed 01:22 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ バグース
アラックです。
これが、噂のアンコウさんですね。
そのタイミングに出会えるのも大変
なのに、しっかりと作品に!!
バグースですね!!!
私ならはずします。
2011-01-27 Thu 21:57 | URL | アラック #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
あざーっす!
ラッキーな初潜りでした♪
2011-01-28 Fri 00:06 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
