-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
Oceanic Aerdura ドライスーツ
2011-01-29 Sat 19:24
20110122_09.jpg
Photo by Norichan

新しいドライで潜ってきました。

今回どうせ買うならシェルドライが欲しかったので、海外通販で既成サイズのものを購入しました。
シェルならネオプレーン程ピッタリしてなくてもいいので既成サイズでいいだろうし、円高の今、海外通販なら価格が破格。
しかし国内ではネオプレーンのドライが主流なのでシェルドライの情報がありません。
自然と海外の情報頼みとなります。
知り合いで唯一のシェルドライ使用者、sealionさんにも色々と相談に乗ってもらいました。

さて、試着が出来ないので自分で体の各部分を計り、サイズ表から自分のサイズを決定します。
しかし着てみたら小さくて使えないなんて事だけは避けたい。
なので、多少大きい方が安全だろうとワンサイズ大きめを購入しました。

しかし実際着てみるとサイズ表通りで良かったかもしれません。
ブーツもサイズもサイズ表通りに買った方がピッタリだったと思います。
まあ、この辺りが海外通販の難しいところですな。
ブーツには詰め物をしました。
なかなか良好です。

ダブついているので水の抵抗はかなりのものです。
今回はこれで2の根まで泳いだのですが、結構疲れました。
今回は試してみたい気持ちがあったのでこのドライで入りましたが、次回から最初から遠出することが解っていたら寒くても6半を選択すると思います。

二本目は水の抵抗を軽減するために、スーツ内部のエアを出来るだけ少なくする調整を気を付けました。
これでかなり軽減されましたが、慣れが必要ですね。
ウエイトも増えました。

さて、製品の仕様ですが....。
まずは素材、素材には一番こだわりました。
ナイロンの7倍の強度を持つと言われるコーデュラです。
さらに内部に14層の防水性のあるラバーブチル素材。
赤外線を反射するため、酸化チタンが練りこまれているそうです。
この素材と後述するテレスコープテレソでこの製品に決めました。

色は黒一色(両腕に反射シールが付いてますけど)。
カラフルなスーツは趣味じゃないんです。
潜り仲間には機雷処理班と言われましたが...。
実際同じモデルが英国軍に使われているそうなので、そんなご意見もあながち間違って無いようです。
わはは。

Apeaks製バルブ
20110122_11.jpg
ボタンを押して吸気するタイプです。
スライドの方が個人的には好き。

ヘビーデューティー仕様のネックシールとネオプレーン製のネックウオーマー
20110122_12.jpg
通常のネックシール、リストシールより厚手で頑丈です。
締め付け感が無く、ネオプレーンと比較にならないくらい首が楽です。
ネックシールから寒さが伝わってこないように、ネックウオーマー付き。

テレスコープトルソとポケット、膝当て
20110122_13.jpg
上半身の生地を折り返して動きやすくするテレスコープトルソ構造。
これがないと上半身の余った生地が下に落ちてきてカッコ悪いし、それを嫌がってピッタリにすると体を伸ばすことができなくなります。
右足に予備のマスク等が収納できるポケット付き。
補強のため、ブーツの上から膝まで生地が二重になってます。

頑丈で柔らかいプーツ
20110122_14.jpg
保温のためネオプレーンで内張りされてます。
適当に柔らかいので扱いやすいです。

ファスナーの保護フラップ
20110122_15.jpg
ファスナーを保護します。

サスペンダーと縫目シール
20110122_16.jpg
内部にサスペンダー付き。
縫目はすべて内側からシールされています。
一時期中国で作られて評判を落としていたらしいのですが、これは信頼の英国製。

とまあ、随所にアイディアがあり、かつ頑丈に作られています。
そのせいで思っていたよりかなり生地が分厚く重いです。
シェルドライって軽いイメージがあったんですけどね。
しかしまあ価格面を含めて、今回もいい買い物したな~って思ってます♪

20110122_10.jpg
Photo by Norichan
このドライを着てキアンコウを撮るワタシ。
別窓 | ダイビングって.. | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<水中ライト爆発 | マメマクラの記憶2 | IOP二本目 コブダイ>>
コメント
■ で?
おいくらだっただすか? チーン
2011-01-29 Sat 20:26 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
おー良い買い物だった見たいでおめでとう。

ネックの交換しやすそう?
ホースはBCのと共用できる?
トルソは長さ調節効くの?


自分のも来たら一緒に見てみようよ。
2011-01-30 Sun 01:52 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
■ 格好いい
きんすけさん、アラックです。
八幡野ですか??
お姿、格好いい!!バグース!!
アンコウも素晴らしい。
海行きたいです。
2011-01-30 Sun 04:22 | URL | アラック #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
NAVYってカンジっすねv-16
2011-01-30 Sun 17:50 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
>潜り仲間には機雷処理班と言われました
誰が言ったの?
黒、基本じゃん。
2011-01-30 Sun 19:38 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
v-501Juliaさま
こちらでどぞ。
http://kinsuke.blog46.fc2.com/blog-entry-688.html

v-501島雄さま
>ネックの交換しやすそう?
多分出来ると思う。

>ホースはBCのと共用できる?
どうだろう?
でもそんな必要あるの???

>トルソは長さ調節効くの?
効くよん。
これって生地が伸びないシェルドライには重要な機能だと思う。

v-501アラックさま
あざーっす。
IOPです。
お体の調子が悪いようですね。
ご自愛なさってください。

v-501mocchyさま
あやしい水中工作班みたいでしょ?
わはは。

v-501sealionさま
ベト氏、ふーちゃん、のりちゃん。
>黒、基本じゃん。
ドライもカラフルなのが多いですからね。
シェルになじみがないって言うのもあるかも。
2011-01-31 Mon 00:40 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ドライホースってよく忘れない?(俺だけか?)
そのときBC共用だったらサービスでも借りられるなぁと思ってね。

ずっとトルソがないの(今回も)を着てきたけど確かに首のラテックスは前側の根元が一番痛むな。
体を伸ばしたときに一番負担がかかりそうだからね。
2011-01-31 Mon 07:57 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
あ、でも胴体の部分はあまりが少なくて、足の長さが違っててあまりがちな件(笑)。
その場合はトルソはあまり意味ないか・・・・。
2011-01-31 Mon 08:27 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
普通は一緒。>中圧カプラー
BCはへんなの採用しているメーカーが数社あるけど、
ドライ側でそれは聞いたことない。

ただねぇ、以外と相性問題があるんですよね。
寸法に関する許容誤差が大きいのかなぁ。

というか、ドライ用ホース、年中付いてます。
ドライシーズン以外はフロート打ち上げ専用。
2011-01-31 Mon 18:18 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-501島雄さま
じゃあ、ドライホース借りればいいじゃん。
わはは。
ちなみに試してみたけど一応はまったよ。
でもタンクをセッティングしてみないと何とも。

脚の長さは...。
日本人だからね~。
UKの既製品だと俺もあまって苦笑いだよ。
足も折り返すか~。
わはは。

v-501sealionさま
おっしゃる通りタンクをセッティングしてみないと何ともですね。
そういえば中圧ホースはそろそろ変え時かも~。
俺はちゃんとウエットのシーズンにドライホースを外ししてますよ。
A型ですから。
わはは。
2011-02-01 Tue 01:08 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
面倒だから取らないんじゃなくて、
必要だからつけてるんだよ。
2011-02-01 Tue 06:01 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
そうですか、これは失礼いたしました。
2011-02-01 Tue 23:25 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ え。。
>俺はちゃんとウエットのシーズンにドライホースを外ししてますよ。
A型ですから。


私は外さないのに・・o型のジョニーが勝手に外す・・

困ったもんだ・・
忘れたらどうする・・・
2011-02-02 Wed 00:37 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
そりゃ人に外されたら忘れるよ。
困ったもんだ。
2011-02-03 Thu 00:45 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
