OLYMPUS XZ-1 発売
2011-02-23 Wed 00:44
20110122_17.jpg

http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/index.html

触ってきました。
製品カテゴリは高級コンパクトデジタルカメラと言うことで、CANONのS95,G12あたりと競合するのかな?

まず持った印象は本体が小さくて薄い割にはレンズがでかい。
「常識を変える描写力」(まじっすか?)を実現するために、かなり気合の入ったレンズを搭載してると思われる。
実際、F1.8という明るさのレンズを搭載した現行モデルは他に例がない。
一眼用のレンズでこの明るさを求めると、車が買える値段になってしまう。
同等の明るさのレンズを搭載したC-5050という10年前のモデルを持っているが、未だに室内のモノ撮りで重宝している。
暗所に強くISOを上げずにフラッシュも使わなくていいので、ノイズがない自然な光で撮ることが出来るのだ。
あと、F値が小さいとボケやすい。
接客してくれた店員もやたらボケボケの写真を撮って見せてきた。

35mm換算広角28mmからの4倍ズームに1000万画素とイマドキ地味なスペック。
だけどレンズは広角域を28mmで高倍率ズームをやめたことで無理のない設計になっているだろうし、画素を抑えてコンデジとしては大型の1/1.63型CCDを採用する事で諧調も豊かになっているはず。
つまりカメラとしてのの基本性能はとても充実してる印象だ。

以前C-5050を使っていた時に「C-5050のレンズに画素を抑えた大型のCCDを搭載したモデルがほしーよー!」とよく言っていたのだが、ようやく出てきたって感じ。
待ち切れずに一眼買っちゃったけどね。

さて、潜る方には嬉しい事に純正ハウジングも用意されている。
広角域を28mmに抑えたことでINONのワイコンも使えるはず。
つまり、現在SP-350やSP-560ユーザーで、後継機を探しているけれど、様々な理由で一眼移行に躊躇している方には、ぜひ試していただきたい機種なのである。
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<EFR受講 | マメマクラの記憶2 | 断捨離の勧め IOP一の根の風景>>
コメント
要は人柱募集(笑)?
2011-02-23 Wed 07:38 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
これ、とっても気になってる一台です^^
ウチは・・C-770ですから~(^^;;

ただ、相変わらずレンズがすごーーく出ちゃうよね~。
2011-02-23 Wed 23:13 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
電子ファインダ付けれるんですよね~これ。
小さいのに、エライ!
2011-02-24 Thu 00:37 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-212sealionさま
買う予定ないですよ。

v-212achamiさま
うらやましい、C-770だったらコレ使ったら感動しますよ。
でも今ズームを多様しているとその点物足りないかも?
レンズは本体に収まらないのでキャップが付いているようです。
でも繰り出しはSP-560ほどではなかったですよ。

v-212なべさま
電子ファインダーも試しましたけどまだまだですね~。
2011-02-25 Fri 00:33 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ウチはLUMIXのDMC-ZX1が結構お気に入りですv-16
去年格安で買ったんですけど…。
2011-02-26 Sat 20:54 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ お~~
アラックです。
カメラ製品変わるの速すぎ!!
儲かるのかな???
2011-02-28 Mon 13:16 | URL | アラック #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-212mocchyさま
なにを目的にするかだよね。
DMC-ZX1はお手軽だけど、コンデジでももっと本格的に撮りたい時はこんな機種もあるんだよ~。

v-212アラックさま
競争激化でメーカーはかなり疲弊してるんじゃないですかね~。
2011-02-28 Mon 23:50 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |