-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
EFR受講
2011-03-07 Mon 00:16
20110306_01.jpg
Photo@Nebukawa-station 5.Mar.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD : 19mm 1/1600sec f5

土曜日はEFR(エマージェンシー・ファースト・レスポンス)を受講。
なんでって?
只今パパラギダイビングスクール全店で講習料が激安なのだ。
もちろん講習料以外に教材やバリヤキットの購入費や申請料といった実費が必要なので、最終的には7Kくらいになる。
でも安い。
おすすめ。

講習は偶然にもマンツーで熱のこもった実技あり。
(実際キャンペーンの目的はレスキュー講習のエサなんだろうけど...。
すいませんね、今度OW取りたいという輩が現れたら紹介しますので、今回は許してください。m(_ _)m)
AEDのシュミレータも使えて、いい経験になった。
救急法の講習は近くの消防署とかでもたまにやってるんだけど、競争率が高くてなかなか受講できない。
今回はいい機会となりました。
しかも費用は会社持ちにした♪
だって会社の中にだって、こういう講習を受けた人間が必要でしょうよ?
後は上手く社内にフィードバック出来ればよいのだ。

しかしまぁ、今までCPR(心臓マッサージ)の主目的を完全に勘違いしてた。
ずっと心臓にショックを与えて再始動させることを目的にしてると思っていたんだけど、実際は動いてない心臓を動かすこと自体が目的だったのだ。
いや~、目から鱗だった。
あと「え?CPRをやったことで容体が悪化するのが心配だって?なに言ってんの?今が最悪な状態なんだし、これ以上悪くなることなんてないんだからさっさとやんなさいよ」というスタンス。
なるほど~。

講習は昼過ぎに無事終了。

講習中もスタッフと海の話で盛り上がり、時間をオーバーしてしまった。
何となく海を見たくなったので、帰りに熱海まで足を伸ばしてビール飲んで帰ってきた。
写真は途中の根府川駅でパチリ。
東海道線って意外と海が見えないのね。

夕日とか朝日とか、面白い雲の形なんてものはないですが、海と空と雲。
余計なものを写さない、引き算の構図はいかがでしょう?
つまらないですか?
私は窓の外にいつもこの景色が見えればな~と思います。
別窓 | ダイビングって.. | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<東日本大震災 | マメマクラの記憶2 | OLYMPUS XZ-1 発売>>
コメント
お、私もEFRはパパラギでした

レスキューは違うとこでした

藤沢まで行ったなぁ・・・^^
2011-03-07 Mon 07:36 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
>EFR(エマージェンシー・ファースト・レスポンス)を受講
えらい!
なかなか面倒うくさくて、時間作ってまで受けれないですよね~
けど、いざって時の為に皆受けた方が良いと思います。
消防のやつも、平日公民館とかでやってるやつは受けやすいかもですね。

写真良いですね~
写真自体綺麗なんですが、自分の経験呼び起こしてくれるってとこが良いです。

海行きたくなった~
2011-03-07 Mon 10:57 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
そういえば、おれもパパラギで6000円くらいで受けたなぁ。
全然、更新してないや。
2年で更新なんだよね。
2011-03-07 Mon 20:35 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ いいね!
パパラギ、いいね。
3月の連休行こうかな。
2011-03-07 Mon 20:56 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-451とたみんさま
藤沢が本店なんですよね。
今回も横浜店とどっちにするかなと思いました。

v-451なべさま
やっぱり知っておきたいですからね。
こちらでは消防署とかJAFでやってるのはすぐに定員になってしまいます。
>写真良いですね~
あざーっす。
きっとなべさんの記憶にある風景なんですね。
コレをみろ!もいいですが、見る人の想像力をかきたてる写真も撮りたいです。

v-451富居狼男さま
年々変わってるみたい。
「次の改正では人工呼吸がなくなるかもしれません」なんて言ってたよ。

v-451島雄さま
三月の連休は横浜店でやる予定みたいよ。
AEDのシュミレータを持ち回ってるみたい。
ぜひ。

しかし、みなさん意識高いね。
さすがです。
2011-03-07 Mon 23:25 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
会社持ちにしてくれるんすね~!良いっすね~v-16
2011-03-07 Mon 23:31 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
mocchyの会社もやった方がいいんじゃない?
U本部長もそろそろやばいかも?
わはは。
2011-03-07 Mon 23:47 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
