東日本大震災
2011-03-13 Sun 01:30
20110311.jpg

今まで地震というのは建物中で感じることがほとんどだったんだけど、今回は今まで経験した事のない揺れと時間だったので建物の外に避難した。
そうするとじかに地面の揺れを感じるんだよね。
電柱なんかもあり得ない角度で揺れていた。
初めて地震で怖いと思った。

電車の運行も止まり、距離が距離だったので早々に帰ることをあきらめたんだけど、家族と連絡がつかないことには困った。
非常時には携帯電話はあてにならないことがはっきりした。
一番安定していたのは固定電話だったと思われる。
また、情報は繋がらないインターネットよりTVがいい。

会社の中でも帰るか残るかで意見が真っ二つ。
今回はみな無事だったけど、これってその後の生死を分ける判断になるんだろうな。

写真は20時頃の市ヶ谷のコンビニ。
帰宅難民の方にはオアシスとなるべきコンビニなのだが、会社に留まる方の買占めが目立っていた。
おにぎりやパンは勿論、カップメンやお菓子類も品切れ状態。
中には一人で大量に買い占めてる方もいたけど、本当に必要だったんだろうか?
状況的に一晩凌げるだけのものがあればいいと思うのだけど。
非常時だけに良識を疑う。

未だに火災や原発の問題があって大変な状況ですが、関係者にはがんばってほしい。
ほんと国を揺るがす災害ですね。
別窓 | てげてげ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<月夜に思う。 | マメマクラの記憶2 | EFR受講>>
コメント
僕は歩いて帰りました。
被害状況や通勤距離によるんだろうね…
でも帰り道、我先にの人とか車とか…
かなり多かった
首都圏は車の制限が難しいと感じました
災害の後、あんなに車が溢れるとは思わなかった
2011-03-13 Sun 07:02 | URL | やま #SA4wc42k[ 内容変更] | top↑
きんちゃん無事でほんとよかった。関東に来る地震についても戒めないといけませんね。それにしてもまずは今被災されている方々の復旧を願ってやみません。
2011-03-13 Sun 08:05 | URL | きむりん #-[ 内容変更] | top↑
見えてる空の棚はもともと何があったところ?
2011-03-13 Sun 08:35 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
ご無事で何よりでした。
いやぁ、ホンマに怖かった!
オフィスにいたけど長く感じた。

若手がコンビニ買出しに行ったけど、初動が遅かったこともあり何もなくなっていたって。ホテルも満室・・・

僕は家が近いので嫁に車で迎えに来てもらったけど、歩いた方が早かった!
2011-03-13 Sun 08:44 | URL | Yo #vYXebdWU[ 内容変更] | top↑
無事に帰れたみたいで何よりです。
帰りのコンビニはドコもトイレの行列とレジの行列でしたけど、
他のお店が空いてない中では重要な存在でしたよ。
2011-03-13 Sun 11:56 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ 助け合い
アラックです。
同感です、助け合いの心を持って
いこうと思います。
2011-03-13 Sun 12:40 | URL | アラック #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
小さいお子さんがいる人は、歩いて帰宅を決行する人が多かったですね。

うちのビルは最新だし、終夜空調付きで開放してくれたので、お泊りか、あわよくば、動いた電車に乗ればいいやと思ってたけど、のりちゃんが実家に呼んでくれたのでよかったよ。
建物としては会社の方が安全だけど、やっぱり親しい人たちが傍にいてくれた方が安心できますね。

被災地で生き延びた人たちは、これから伝染病や食糧供給、暖房、精神面の健康といった問題と直面していかなければならないんだ・・・・。
心が痛みますね。
2011-03-13 Sun 13:21 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
みなさん御無事でよかった。
俺なんかなんの苦労もしていませんよ。
会社に泊まって翌日電車が復活してから帰っただけです。
聞くと歩いて帰った方も多かったみたいですね。
家の嫁も暗闇の中三時間かかって歩いて帰ってきたようです。
おっしゃるように特にお子さんのいるような家庭では一刻も早く帰りたいという気持ち、解ります。
聞くと車は使えない様ですね。
まあ、歩くよりは楽ですが。
こうなると原チャリ、チャリが実用的ですね。
現に自転車屋さんも特需だったようです。
コンビニの棚ですが、奥に見えているのがおにぎりとかサンドイッチ。
手前がチョコとかの菓子類で、その上に即席味噌汁なんかのカップが置いてあることこは普段カップメンが山積みされてるところです。
さらに向かいはポテチなどの袋菓子でした。
写真の時点で有ったのは飲料水と即席味噌汁やスープ、レトルト食品でした。
2011-03-14 Mon 01:28 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |