月夜に思う。
2011-03-20 Sun 03:50
20110320_01.jpg
Photo@Jitakumae 20.Mar.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 + EC-14 : 150mm 1/320sec f7.9

金曜日。
ただでさえ計画停電の影響で混雑してる帰りの電車が人身事故で止まっていた。
恐れていたことである。
前日に全面停電の警報があったせいで、この日も早く帰宅したい会社員で駅はごった返していた。

やれやれと東京駅を脱出。
そういえばどうなってるのかな?と有楽町から銀座方面に歩いてみた。

企業のネオン広告は消えているが、店の看板はいつもと変わらず煌々と灯っている。
全く違和感ない。
こんな時にさぁ、と最初怒りを覚えたが、この店の人達も生活して行かなきゃいけないのだ。
客引きの為に看板の電気を消すわけにはいかんよな。

しかしまあ、原発事故を批判している人も多いが、同じくらい今の電力事情を批判している人も多い。
表裏一体となっていることが解らないのかな?

「電車が少なくなったら通勤混むじゃん! 停電なんて信じられない! 原発は危険だからやめなよ!」

福島の原発を停止したら、この先首都圏の電力事情なんてこんなもんだってのが解らないのかな?
原発やめろって言うならそれに伴う不便も受け止めなきゃいけないけど出来るのかな?
自分のことばっかり。

こんな声を聞くと、石原都知事の「天罰」発言を思い出す。
個人的には表現が悪かったとは思うけれど理解もできる。

福島の原発地域の方々の犠牲があって首都圏の生活が成り立っている現実がある。
電力を必要以上に消費している首都圏の人間のために、残念なことに地方の方が犠牲になってしまった。
ということが真意なのではないだろうか。
つまり「天罰」は日本国全体に当たり、「かわいそうなこと」に実質的な被害は東北の方に降り注いだ。

作家らしい発言である。
だから都知事としては許されないのかもしれない。
しかし都知事として多大な支援を決定し、行っている。
福島原発にも都の職員を送り込んでいる。
決して被災者を軽んじてはいない。



今夜は節電の為、街灯が消えていた。
星が見えるかな~と思って夜空を見上げたら、今夜は満月じゃん。
きれいな月だった。

月から今の日本列島はどう見えているんだろう?
震災前に無駄に光り輝いていた首都圏は、この節電ですこし暗く見えているのだろうか?
別窓 | てげてげ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<伊豆大島ツアー中止 カイメンカクレエビ属の一種 | マメマクラの記憶2 | 東日本大震災>>
コメント
綺麗な満月ですね。
便利な事が当たり前の現代では、月の明るさを忘れてしまっている。
電気をはじめ、文明の利器に頼りすぎだとも思う。
石原さんの「天罰」発言は言葉だけが一人歩きしちゃったね
ところで、レンズバリエーション増えてる?



2011-03-20 Sun 11:01 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
通勤問題は、この後4月から新学期、新入生、新社会人で通常でも込み合う時期にどう対処すればいいかですね。
気が重い。

会社は全部休みにしてしまえ・・・と言いたいとこだが、首都圏以西でこの国の経済を支えなければ、この国は沈み込んだまま、浮き上がれなくなるし。

世界的にも、電子機器供給や世界金融市場にも多大な影響を与えつつある。

トホホですが、がんばらないとね。
2011-03-20 Sun 11:09 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
ウチのお客さんは先週1週間自宅待機でしたわ。
おかげで仕事は進まないけどスケジュール死守と相変わらずの…。

個人的にも節電節電ってしますけど、今の生活で良いんじゃないかと思いますよ。
今までムダに使ってたのがなくなってスッキリな気がします。
計画停電はさすがに止めてほしいですけど…。
2011-03-20 Sun 11:26 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
あの月を見上げた人、多かったでしょうね^^

幹線道路も街灯が消えてる。
ま、それは良いけど、自転車は無灯火だと危ないよ!
歩行者も、ちゃんと横断歩道を渡りましょう!
夜運転してて、そう感じました。
2011-03-20 Sun 11:40 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
そろそろ満月だから、月撮ってみようかな~って思ってましたが、こちらは曇ってて今朝から雨です。
小雨な春雨?なんで傘ささずにワンの散歩行ってきました。

石原のとっつぁん、バカですね~
考え無しに、、、

わざと?

2011-03-21 Mon 10:29 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-280SUSUMUさま
こんなに街灯が少ないと、夜空を見上げてみようなどと思ってしまいます。
レンズは最初に買ったものですが、なかなか出番がないですな。

v-280富居狼男さま
ガキどもは電車の乗り方知らないからな~。
これからジワリジワリと経済的な影響も出てきそうです。

v-280mocchyさま
通信インフラを持つ某社が一週間自宅待機ですか?
復旧に向けて不眠不休の対応をしていると思ってましたぜ。
ユーザーが聞いたら激怒されるな。
みんなで上手く節電出来れば停電は回避できるのでは?

v-280achamiさま
月、見てましたか。
わはは。
無灯火は危ない、自殺行為です。
歩行者もなにか光るものを持ってないと危ない。
アクティブセーフティを心がけましょう!

v-280なべさま
今回は150mmと1.4倍テレコンなので35mm換算420mmです。
月を撮るにはもう少し長いレンズが欲しいところです。
まあ、ブログに載せるくらいならトリミングしてもいいんですけどね。
2011-03-21 Mon 12:09 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |