川奈一本目 ダンゴウオyg
2011-04-03 Sun 11:08
20110402_02.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -7m 02.Apr.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 + INON UWL-165 : 1/160sec f4.5

チビダンゴとスナビクニンが出てるとの事で、およそ二か月ぶりの海は、富居狼男さんと川奈へ。

事前の天気予報では北風の吹き付ける厳しいものだったが、幸い天気予報は良い方に外れて暖かい南風。
実際陸上では暑いくらいだった。
4月下旬並の気温だったらしい。
さすが俺、わはは。

今回もお世話になったのは川奈日和。
他のゲストも当然狙いは天使の輪を持つチビダンゴ。
ダンゴウオというのは伊豆半島以北に生息している魚で、成魚は伊豆や神奈川でも毎年観察例があるのだが、幼魚は稀。

写真の子の体長は2~3mmってところかな?
頭部の白い輪は幼魚ならではの特徴である。
小さすぎて実は肉眼では写真のようには見えてない。
正直これを撮るのは厳しいな~と思った。
一枚のアントクメに2個体発見したが、今回は並ばせて撮ろうなんて欲張らないことにした。

20110402_03.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -7m 02.Apr.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 + INON UWL-165 : 1/160sec f16

横から見ると成魚に比べて体が伸びていることが解る。

20110402_04.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -7m 02.Apr.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 + INON UWL-165 : 1/160sec f10
こちらは5~7mmくらいの若魚。
緑色の個体は東伊豆に多いそうだ。

20110402_01.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -7m 02.Apr.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 + INON UWL-165 : 1/160sec f8

かわゆすなぁ~。

ダンゴウオyg
ダンゴウオ(赤)
ダンゴウオ(緑)
サギフエyg

低水温の生物ばかりだ。
海の中は本格的な春濁りで透視度は3~5m。

Max : 9.6m
Temp : 15℃
DiveTime : 56min
別窓 | 川奈 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<川奈二本目 スナビクニンyg | マメマクラの記憶2 | ひみつのウミウシ>>
コメント
■ バグース
アラックです。
ピントばっちり、砂がキラキラ、
バグース!!!
アラックはショボチンでしたよ。
でも、海は楽しかったです。
2011-04-03 Sun 13:46 | URL | アラック #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
おつでした。

かわゆかったねぇ。その辺のアイドルなんか目じゃない!

ビクニンは、もう少し粘りたかった。思ったより、ショット数が少なかったです。

※アラックさんのダンスが呼んだとされる事件の詳細を楽しくしずかちゃんに語って頂きました。わははは。
2011-04-03 Sun 18:45 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
緑の子は成長してるね!みんな大きくなって欲しいわ~~

しっかし、可愛い!!!!ビクニンみたいな!
2011-04-03 Sun 21:39 | URL | まゆ姉 #Q.zvybpY[ 内容変更] | top↑
2~3ミリ・・・絶対見えない。
しかも、レスの遅いコンデジでは無理だぁ!
2011-04-03 Sun 22:10 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
天使の輪が伊豆でも見れるんですね。
タイミングを逃さず…
さすが抜け目がないなぁ~
2011-04-03 Sun 23:18 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
かわゆすですなぁww

スナビクニンもチビケロ君もいるので、

浅場フィーバーでしたね^^
2011-04-04 Mon 00:22 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
■ かわいいね~
ダンゴ可愛いね。

私も行こうと思ったのですが、風向きが悪かったのでやめました。
今週の週末は行こうかと。
2011-04-04 Mon 09:18 | URL | 太郎 #QJlYzwWI[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-282アラックさま
大変だったみたいですね。
家もそうだったんですが、中古車って買ってからしばらくトラブルが続きました。

v-282富居狼男さま
どっちも押さえられて良かったね。
しずかちゃんの成長を感じたよ。

v-282まゆ姉さま
ビクニンはちゃんと撮れてたので次回に!

v-282achamiさま
いやいや、動かないからコンデジでもいけますよ。

v-282SUSUMUさま
ごめん、行きたかった?
誘ったら来たかなぁなんて帰りの車で話してた。
わはは。
次回は誘います。

v-282とたみんさま
今回ケロはスルーしました。
浅場が熱いですね~。

v-282太郎さま
そうですか、予報はいい方向に外れてラッキーでした。
エナガもでたらしく、今川奈が熱いですね。
2011-04-05 Tue 00:44 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ウチのエビちゃんもちっこいっすよ~!
去年捕まえた時から育ってない気がします…v-16
2011-04-05 Tue 01:09 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
大人なんじゃないの?
2011-04-05 Tue 01:38 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |