雨 サギフエyg
2011-04-09 Sat 20:54
20110402_11.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -?m 02.Apr.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/180sec f2.8

本日は雨。
午前中は風も強く、春の嵐ってところでしょうか?

さて、また放射線量の話。
雨が降ったにもかかわらず、本日の神奈川の放射線量は前日から微減。
この雨は黒い雨ではなかった。
http://www.pref.kanagawa.jp/sys/bousai/portal/6,3982,14.html
雨が降っても放射線量が増加しないってことは、例の水素爆発以来汚染物質は拡散してないってことなのかな?
これはこれでひと安心だけど、今ある放射線量はこれから30年間元の値に戻らないってことになるのかな?

一方、福島第1原発では4/7から1号機の格納容器内に窒素を注入する作業が始まり、放射線量の変化が注目されていたんだけど、8日の余震で格納容器の測定器が壊れてしまったらしい。
4/8 06:00の100.0μSv/hという非常に高い値が壊れたからこの値なのか、壊れる前の値なのか非常に気になるんだけど、圧力制御室の値に変化がない所を見ると、例えこの値が正しいとしても外には漏れていなさそうだ。

【格納容器内の放射線量】
4/7 12:00 31.7μSv/h
4/8 06:00 100.0μSv/h ←コレ
4/8 14:00 68.3μSv/h
4/9 06:00 計測不能  ←いやーん
4/9 14:00 計測不能

【圧力制御室の放射線量】
4/7 12:00 12.9μSv/h
4/8 06:00 12.7μSv/h
4/8 14:00 12.2μSv/h
4/9 06:00 12.2μSv/h
4/9 14:00 11.9μSv/h

出典:経済産業省HP→報道発表→~現地モニタリング情報→プラント関連パラメータ
http://www.meti.go.jp/press/index.html
* 1uのCAMS欄を日毎に掲載。
* D/W…ドライウェル(格納容器)。
* S/C…サプレッションチェンバー(圧力抑制室)。

この「プラント関連パラメータ」を見ると、燃料棒は未だに露出して格納容器の温度も高い。
福島第一はまだまだ予断の許さない状況だということがわかる。
沈静化には程遠いな、これは。

またネットの掲示板では原発推進派と否定派のバトルが盛り上がってる。

「資源が少ない日本では仕方ないじゃないか、いらないと言うなら代替案をだせ」とする原発推進派と、「安全なんて嘘じゃないか、みんなで節電すればこんな危険なものはいらない」とする否定派。

どちらも正論。

現在の福島の状況をみて「仕方ない」と言える推進派もすごいけど、感情的に「いらない」と言う否定派の意見にも説得力がない。また、推進派の意見には原発の「リスク」を理解してないか、理解していても自分には関係ないとする無責任な意見も多い。

確かに現在の日本経済は原発無しでは立ち行かない。
普段の生活も原発無しでは大変不便なことになる事は、東電の計画停電に翻弄された方にはよく解るだろう。
節電レベルでは原発を全部停止することは不可能だろうし、化石燃料は輸入に頼っている。
この意味では国民総原発奴隷である。

だから原発を全否定するのではなく、上手く使っていかなければいけないのがやはり(悲しいけど)現実ではないだろうか?

非難するべきは電力会社から多額の献金を受けていた当時の政府自民党の政治家や、原発推進派学者のこれまでの対策だと思う。特に政府の原発の監視機関である原子力安全委員会の責任は重い。
原発御用学者と非難されてもしかたない。
今回の事で総入替が必要と思われる。

ちなみに「想定外」という東電のいい訳だが、実は「想定されていた」とするロイターの記事がある。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20331720110330
"今回の大震災の発生を「想定外」としてきた東電の公式見解。同リポートの内容は、少なくとも2007年の時点で、同社の原発専門家チームが、福島原発に災害想定を超えた大津波が押し寄せる事態を長期的な可能性として認識していたことを示している。"記事より抜粋。
想定されていた事態に対して安全対策を怠っていたのならそれは怠慢以外の何物でもない。

国と原発推進派学者はやみくもに「安全」を主張するのではなく、正直に「リスク」を国民に伝え、その「リスク」に対しての対策を、電力会社や原子力関連会社に行わせるべきなのである。
電力会社や原子力関連会社はそれを誠実に行わなければならない。
そして国はその「リスク」を考えても原発には「メリット」があることを国民に説明し、「リスク」と「メリット」の両方があることを納得させなければいけない。

最悪「しょうがないじゃん、資源ないんだから」と開き直られたほうが、「安全」と言われるより納得が行く。
そもそも原発が「安全」なわけがないじゃないか。
化学反応の世界で生きている人類が、核分裂反応を容易に扱えるわけがない。
今回の福島の状況を見ても解ることだ。
原発は「ハイリスク」なのだ。
国は行き場のない核廃棄物の問題も含めて、きちんと原発の「リスク」を説明するべきだ。

20110402_12.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -?m 02.Apr.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f5.6

なーんちゃって。
忘れっぽい日本人のこと。
そのうち原発否定派の熱も徐々に冷却されて今回の危機も忘れ去られてしまうんだろうな~。

さて、写真の魚はサギフエyg。
普段は80~600mの深い海に住んでいるが、伊豆では幼魚が水温が低いこの時期に浅い水深で見れる。
海中のゴミや海藻について頭を下にしてユラユラとしているが、これは海藻に擬態していると思われる。
20cm程度に成長するそうだ
別窓 | 川奈 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<今年のコ マメマクラ(キタマクラyg) | マメマクラの記憶2 | 川奈二本目 スナビクニンyg>>
コメント
私は現時点では、徐々にすみやかに他の方法にシフト計画を出して実行。みたいな感じがいいかと思っております。今日も本買ってきて読んでるんですが、こ、こわすぎです!(著者の主観が入っているので、批判むきに偏っていると考え4割引で読んだとしても、眠れない感じです。。)市民レベルでできることといえば世論なので、熱が覚める前に法案として決まるようなことはできないのか、考えちゃいます。。。
2011-04-09 Sat 22:47 | URL | カサイ #-[ 内容変更] | top↑
今ある原発を無くす必要は無いと思います。
でも点検と整備をM10ぐらいを想定して至急やってほしい。
でもって、新規は凍結してもらいたいですね。
もう少し人間の英知が進むまでw

そんな立場です。
2011-04-10 Sun 00:57 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-279カサイさま
長い文章読んでくれてありがとう。
将来的には上手くエネルギーシフトしたいよね。
やはり今の原発はリスク高いよ。
>熱が覚める前に法案として決まるようなことはできないのか、考えちゃいます。。。
そうだよね、今がチャンスなんだけどなにが出来るかな。

v-279とたみんさま
長い文章読んでくれてありがとうございます。
「もう少し人間の英知が進むまで」付き合っていくしかないみたいですね、この危険なエネルギーに。
前にとたみんさんにもらったコメントが好きです。
「将来に悪い影響が残りそうなものは今の時代から無くした方がいい。」
ほんとそう思います。
2011-04-10 Sun 02:39 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
先週、初川奈してきた~!!
ダンゴ9個体とご対面!
サエフギの見たけど・・・撃沈(><)

2011-04-10 Sun 18:39 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
ダンゴ9個体とはすごいですね。
サギフエってちゃんと撮ろうと思うと意外と難しいでしょ。
ふふふ。
2011-04-11 Mon 23:06 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
企業の電力定量性を見直すのと日本国内の電力会社が協力し合えるように電圧を揃えるようにするのは必須かと。
&電車だの東京DだのTDLだのパチンコ屋だの電力を必須とするところは、
自家発電をすべきなんでしょうね。
電車なんて電車の天井だの駅の屋根だのにソーラーパネル必須ですよv-16
2011-04-12 Tue 00:20 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
目に見えることは人間の力で改善できるが、目に見えないことを解決しなければ、真の復興にはならない。そして、それ以上の惨劇を繰返さなければならなくなる。
私たちが、今、しなければいけないことは、『救世主スバル元首様』に、救いを求めることだ。
  もう、時間がない!!
http://www.kyuseishu.com/tanuma-tu-koku.html
http://miracle1.iza.ne.jp/blog/entry/2234816/
2011-04-12 Tue 13:35 | URL | hikaru #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-279mocchyさま
いままでなあなあで来た事を正す時期がきたのかもね。
しかしコストかかりそ~。
増税か~。

v-279hikaruさま
是非、日本を救ってください。
宜しくお願いします(ぺこりんぐ)。
2011-04-12 Tue 23:38 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
mocchyさんの言いたいのは電圧じゃなくて周波数だと思うけど、それは「現実的には」不可能です。
東電を発電・送電に分割して発電部門を西日本の電力会社と統合すれば統一が進むなんて言った政治家がいたようですが。

そういう意味では、電源周波数の不統一は、学術分野において明治政府が犯した大罪の一つかも。
2011-04-13 Wed 02:06 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |