原発関連動画
2011-04-18 Mon 19:37
ご存じの方も多いと思いますが、いくつかYouTubeで見れますので検索してみてください。
いずれも目を覆いたくなる内容です。

「隠された被曝労働~日本の原発労働者~」
YouTubeでも見れますけど、今ならこちらで全編通して見れます。
カサイ先生ありがとう。
http://video.google.com/videoplay?docid=4411946789896689299#
「沈黙が金で買われた」という言葉が印象的だ。
今でもこんなことが行われているとは思いたくないが...。


「チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染」
NHKによる事故後10年後の特集番組。
内部被ばくは脳にまで及ぶとのこと。
被ばくした少女の諦めたような悲しげな表情が印象的だった。


「チェルノブイリ事故から20年」
TBSによる事故後20年後の特集番組。
筑紫さんなつかしい。
事故の原因は地震だった?
放射能測定器の持ち込みを拒否されたのによく制御室まで入ったなぁ。
「ゼルジンスク村の牧草に15,544bqの放射線」1kgあたりかな?セシウムだと思うけどすごい値。
今なお続く放射線被害。
ベラルーシもウクライナも被害者に対する援助を打ち切ったり減額したりと厳しい現実があります。
結局被ばく者は国から見捨てられるのか。


「ロシア・チェルノブイリ原発事故 1986年」
発生当時の日本のニュース映像。
今の福島原発事故の報道とそっくり。


「東海村jcoバケツ臨界ウラン放射線・放射能被爆事故」
NHKによる被ばくして亡くなった作業員、衝撃の闘病記。
番組名は「被曝治療83日間の記録~東海村臨界事故~」
事故の詳細はこちら。
東海村JCO臨界事故

我々はこれら過去の警告を忘れてしまっている。
やはり原発はやめようよ。
別窓 | てげてげ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<大瀬崎二本目 マンリョウウミウシ | マメマクラの記憶2 | 大瀬崎一本目 ダルマオコゼyg>>
コメント
せ、先生はおやめください~~。ひ~。
今日観たばかりなので、まだどう考えていいかまとまらず、非常に黒い気持ちでもやもやですが、なぜ原爆が落とされて怖さを知っている日本が「核の平和利用」という名の下に原発を始めたのか?というところをまとめた番組です。
4月29日に削除されるみたいです。
http://bit.ly/fbBiVJ
2011-04-18 Mon 23:13 | URL | カサイ #-[ 内容変更] | top↑
コレも衝撃的だな~。
日本に原発を持ち込んだのはアメリカの工作員に操作された読売と日テレ。
どっかで聞いた話だったけど、ホントだったんだ。
売国奴ってのはこういう奴のことを言うのか?
共産党も嫌いだけど、一企業の会社員が世論を作って原発を肯定してしまった。怖い話だ。

Googleでは ビデオのアップロード機能が廃止されるので見れなくなるらしいけどYouTubeにもあったよ。
2011-04-19 Tue 00:57 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
安全な核利用ってのはやっぱり青写真に過ぎないんでしょうかね。
ルール作っても破ってって、ドコかの現場でも・・・あいたたた・・・
2011-04-19 Tue 01:30 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
原発いらない。
2011-04-19 Tue 07:26 | URL | まゆ姉 #Q.zvybpY[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-17mocchyさま
現状を見る限り人間は核分裂反応を制御できてないですね。

v-17まゆ姉さま
いらないですね。
これだけ危険でコストが高くて日本の電力の3割しか供給できないんですよ。
2011-04-19 Tue 12:21 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
>日本の電力の3割しか供給できない
これは少し違う。
日本の原発は定格出力(全出力)運転か停止かの二択。
もちろん技術的には部分出力運転も可能で、原発比率が8割近いフランスなんかでは採用していますが、制御が難しいので、安全を考えて日本では敢えてやらなかった。
その場合、原発比率は深夜もっとも需要が低くなる時間帯の需要量以上は上げられません。
フランスは部分出力運転と近隣諸国への売電があるから高い原発比率が実現できるし、日本でも関西電力の原発比率が50%程度と高いのは、蓄電池となる揚水発電所をたくさん作っているから。
なので、原発比率というのは、原発側の事情だけで決まるわけではないのです。

そういうことでいえば、脱原発を掲げる欧州の一部の国も、フランスからの買電を受けているならば、結局原発を利用しているわけですよ。

念のために言っておけば、これは原発がいるいらないとは別の、純粋に技術的な話です。
日本の電力需要を「もう少し」効率化できて、地球温暖化人為的二酸化炭素原因説を排除できるなら、原発はなくせるかもしれませんが。
2011-04-20 Wed 13:56 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
詳しい解説さんきゅです。
表現が悪かったのかな?
では、「現状3割しか供給できていない」に訂正します。

>フランスからの買電を受けているならば、結局原発を利用しているわけですよ。
なるほど、リスクを負わないで利益だけ享受すると、ちとずるい感じがしますね。
でもどっちも売ってたらウランより電気を買います。
2011-04-20 Wed 23:31 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
>でもどっちも売ってたら
残念ながら、日本は島国なので、電気を外国から買うわけにはいきません。

波力、風力、太陽光などの自然エネルギーも、日本のように狭い国では発電量の平準化が困難で、現状の蓄電技術では基幹電力にはなりえません。いろいろ机上の空論を言ってる人がいるけどね。

そもそも、洋上風力発電とか波力発電なんて、今回規模の地震と津波が来れば壊滅だと思う。

なので、需要量を抑える以外には、当面火力水力に頼る以外はないのです。
2011-04-21 Thu 06:23 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
>残念ながら、日本は島国なので。。。
あれ?ヨーロッパの話しをしてたんでしょ?

>そもそも、洋上風力発電とか波力発電なんて、今回規模の地震と津波が来れば壊滅だと思う。
まあ、壊れるのは仕方ないとして。
原発と違って放射能物質をばらまいたりしないので扱いやすいでしょ?

>なので、需要量を抑える以外には、当面火力水力に頼る以外はないのです。
これは全く同感です。

まあ、よく言われてることですが。
俺なんかもこう考えてます。
稼働中の原発は今回の震災のレベルに耐えれるくらいの対策をした上で使用する。
しかしそれは将来的に代替エネルギーにシフトする事が大前提で原発はもう作らない。
そして代替エネルギーの実用化に間に合わない場合は火力発電所を作る。
まあ、月並みですけどね。
そんなストーリーで原発がなくなればいいと思ってます。

化石燃料を選択した場合、先の首相が約束したCO2排出削減枠が足かせになるんですけど、この際震災を理由に謝っちまえ。わはは。
2011-04-21 Thu 23:57 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
>あれ?ヨーロッパの話しをしてたんでしょ?
話が飛躍しました。
欧州だと電気を買うという選択肢もあり得るけど、日本の場合そりはあり得ないのでウランを買うしかない、という流れで。

現実的に一番有望なのは、やはり天然ガスを利用した小型のコ・ジェネシステムや燃料電池ですね。
技術的にもすでに火力発電所と同等ないしは上回るエネルギー効率を実現しているし。
2011-04-22 Fri 12:46 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
>ウランを買うしかない、という流れで。
え~、化石燃料にしましょう。
ウランなんかださいっす。

天然ガスなら日本も海底資源として期待できますね。
2011-04-22 Fri 22:42 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |