ヨリメハゼ属の1種?
2011-05-14 Sat 02:48
20110507_12.jpg
Photo@Koganezaki Beach -12m 7.May.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f10

一本目の後、安良里ダイビングセンターの若手ガイド、むつき君が興奮気味に教えてくれたネタ。
はたして二十歳そこそこの青年が、こんなマイナーなハゼの名前を口にして良いのか?

よいのだ。よいのだ。

いつもおしざわさんやどーらさんに鍛えられているだけあって、順調にマニアックなガイドに育ってくれているようだ。
たのもしいなぁ。
さらに我々の為に目印も付けておいてくれた♪
ありがとう!

そこのマクロダイバーのあなた。
安良里ダイビングセンターでは「むつき君」をガイドに指名しよう!
きっとコンシボリも出してくれるぞ!

さて、ヨリメハゼ。
まさかこの時期に南方系のハゼを見れるとは思わなんだ。
水温15℃ですけど...。
もともといるのか、越冬組なのか?
(そういえばこの水温でネジリンボウがいた。これもびっくりだ。)
謎は深まる。

そして写真を現像して困ってしまった。
手持ちの図鑑「日本のハゼ」には、Theヨリメハゼ、そのspが3種、それにミカゲハゼの合計5種のヨリメハゼ属の写真が掲載されているが、どの写真も今回の個体とは少しずつ特徴が合わないのだ。
さらにネットで検索した写真もコレというものがなかった。
大半が奄美や西表などの明るい珊瑚の砂の上で撮られた写真なので、体色はいまいち当てにならないと思われる。

20110507_13.jpg
図鑑によると、まず、胸鰭に弓形の黒色斑や黒色斑がないので、Theヨリメハゼの雄やsp.1ではない。
第1と第2背鰭の間からの黒色斜帯がないのでsp.2ではない。
体背側に散在する黒色点はミカゲハゼの特徴だが、「よく見ればある」程度なので同定する根拠として弱い。
目に入る斜体は2本で、これはsp.3の特徴だが、胸鰭基底上部に黒色縦斑がない。

20110507_14.jpg
尾鰭背面の白色鞍状斑はこれまたsp.3の特徴だが、しかし尾柄部後端の黒色斑は横帯ではない。
Theヨリメハゼの特徴である尾部中央の3個のX型の黒色斑は?ないよな。

消去法でいけばTheヨリメハゼの♀?
水深を考えるとsp.1?
全体的な印象ではやはりsp.3

????

ん~未記載種か?

多分瀬能先生に見てもらっても、ヨリメハゼ属の1種以上の回答は頂けないと思われる。
どなたか識者の方の意見を待つ事としよう。
(まぁ限られてますけど。わはは。)

20110507_10.jpg
Photo@Koganezaki Beach -12m 7.May.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f2.5
体色は地味だけど目がきれい。

-------------------------------------------------------
2011/5/18追記
瀬能先生からご回答を頂きました。
ありがとうございます。
いつもメンドクサイ魚の依頼ばかりで申し訳ありません。

師曰く。
「ご指摘のKPM-NR 38800と同種であるとの認識はよいと思います.「日本のハゼ」には5種のヨリメハゼ属が掲載されていますが,尾柄背縁に縦長の白色斑があることから5種のうちヨリメハゼ属の1種3に最もよく似ています.ただ,体側前部や尾鰭基底上の斑紋が異なり,また別のものではないかと思います.同種の水中写真はデータベース中にもけっこうあるので,珍しい種ではないと思いますが,まだきちんと認識されていないようですね.」

と、言う訳で瀬能先生のご見解は、
「sp.3に似ているけど別種かもしれない。でも数はいると思われる」
との事でした。

こうなると、この写真の個体はやはり未記載種で、黄金崎に通年生息しているのではないかと思われる。
ヨリメハゼ属の仲間はまだまだ、未知なる種がいるようですね。
別窓 | 黄金崎 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ルーキー カエルアンコウyg | マメマクラの記憶2 | 黄金崎三本目 クロヘリアメフラシ>>
コメント
オイラには難しすぎっすv-16
2011-05-14 Sat 08:22 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
>はたして二十歳そこそこの青年が、こんなマイナーなハゼの名前を口にして良いのか?
>よいのだ。よいのだ。

よくない。よくない。

専門性を持ったガイドが育つこと自体は悪くはないけど、ダイビング→デジカメ→マクロという図式を固定化してしまったことが、ダイビング市場がここまで崩壊してしまった理由の一つだと思う。

だから、もっと基本的な「海の楽しさ」を伝えられるガイドが増えなきゃ、業界の未来はない。

まあ、最大の理由は男の子が外で遊ばなくなったことに尽きるんだけどね。
2011-05-14 Sat 08:55 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
ハゼは難しいですなー・・・

黄金崎には暫く行ってないので、行きたいなー
2011-05-14 Sat 10:44 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-28mocchyさま
すんません、今回はマニアックなネタで。

v-28sealionさま
>もっと基本的な「海の楽しさ」を伝えられるガイド
なんじゃそりゃ!

v-28とたみんさま
今回はまだ石垣だと聞いていたので。
次回は誘いますよ~。
ウミウシも結構見れてますよ。
私は見てませんが。
2011-05-14 Sat 17:51 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
いいですよねー。。
ぼくは、、これ 黄金崎ビーチで、、ずっと探しているんですが、
未だかつて1度も見たことないんですよ。。
「いまいたよー。。」
なんていうのを聞いていっても、、見ることができない。。
縁がないのかなー。。
で、、
きんすけさんの この個体ですが、、
THEヨリメハゼのメスっていうことでいいんじゃないかと思うんですけど、、。
どうでしょう??
オスは、、けっこうはっきりした特徴があるみたいだけど、
メスは、それがないですよね。
だから、、むずかしー。。
魚類写真資料データベースのKPM-NR0060785 っていうのが似てる気がします。。
大瀬崎などでは、、けっこう寒いときのナイトで見かけるっていう話を聞くので、
こいつは、、きっと通年なんでしょうね。。
今度、、見せてください!!(^^)

で、、きんすけさんの掲示板お借りして、、
>sealionさん。。
たいへん、、ごぶさたしています!!
sealionさんの おっしゃることは、、よーくわかります。。
そのとうりなんだろうと思います。。
なので、、ぼくは、、あくまでひっそりと ひっそりと、、いきたいと思います。。(^^;;
今年は、ご一緒したいですねー。。(^^)


2011-05-15 Sun 12:22 | URL | おしざわ #zTIZPaYM[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
お待ちしておりました。
Theヨメリハゼの♀ですか。
コレと言った特徴がないのでそうなりますかね~。
しかし生息範囲が広い種ですね。
素人判断ですが沖縄の個体とほんとに同種なのかなと疑問に思ってしまいます。
ありがとうございます。

>今度、、見せてください!!(^^)
それはむつき君に言ってください。
わはは。
2011-05-15 Sun 22:19 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
黄金崎で撮られた この仲間は「ヨリメハゼ属の1種」とされているとすると、、
~の1種といったほうが無難なのかなーとも思ったりもするのですが、、
どうでしょう??
瀬能先生は以下に? (^^;;
2011-05-15 Sun 22:33 | URL | おしざわ #zTIZPaYM[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
あらためて見てみるとKPM-NR0038800にも近いような気もします。
おお、これは仙人様の写真ですね。
やはり瀬能先生行きですか。
では依頼してみます。
2011-05-15 Sun 22:56 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ヨリメハゼ属、いいですね~。
僕も探してますけど、まだ伊豆では見たことありません・・・。
奄美ではときどき見られるんですが、このタイプはまだ見たことないですね。
Theヨリメハゼはこんなに斑紋がなくて、×模様が目立つので、ちょっと雰囲気が違う気がします。
「日本のハゼ」の中では1種-3が一番近い気がしますが、また別種かもしれないですね。

ヨリメハゼの仲間は夜行性なので、ナイトでその辺りを探すと結構見つかるかもしれないですね。
2011-05-17 Tue 01:06 | URL | どーら #bnrbbJ5U[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
お待ちしておりました。
そうなんです。
雰囲気はsp.3が一番近いんですけど、決定的な特徴がないんですよ~。
瀬能先生には一応鑑定をお願いしてみました。

>ヨリメハゼの仲間は夜行性なので、
そういう事であれば、今回は天気悪くて透視度も悪く、海中が暗かったおかげで見れたのかもしれません。
実は結構いるんですかね~。
2011-05-17 Tue 23:28 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |