-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
大瀬崎一本目 シロオビコダマウサギ
2011-05-24 Tue 00:22
20110521_01.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -8m 21.May.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/180sec f5.6

泊まりで大瀬崎へ。
なんと、カレンダーコンテストに出す写真を忘れる。
取りに帰って、結果的に一時間半ほどの遅刻。
SUSUMUちゃん、トミーさん、すんません、申し訳ない...。
入選したらカレンダーあげるね(笑)。

大瀬に着くと、知り合いに会うたび言われた。
「何忘れたの~」
さすがに情報が早いっすね。
わはは。

さて一本目は先端に。
最近湾内ばかりだったので、たまにはハナダイ系でも撮るかと思ったんだけど、深場でも浮遊物が多くて全く写真にならず。
早々にあきらめてマクロ。

浅場に上がり、トサカになにかついてないかなと探したらこの子がいた。
綺麗なウミウサギガイの仲間。
タカラガイの仲間では、コダマウサギとかよりは遭遇率が低いかも。

ちょっと調べたら面白いHPがあった。
http://falalala.kitunebi.com/2/4.html
水槽飼育している方のHPなのだが、トサカと本種は相利共生じゃないかという意見。
興味ある方は読んで頂きたい。
生物学的に興味深いです。

Max : 40.2m
Temp : 17℃
DiveTime : 48min
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<重油を合成する藻類は日本を救ってくれるのか? オーランチオキトリウム | マメマクラの記憶2 | 超クールビズ ウミサボテン>>
コメント
わはは。おつでした。

帰りの情報もリークしといた方がいいかな。

この子は、和菓子みたいでかわいいね。

いつも、運転ありがとう。
2011-05-24 Tue 10:36 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
お疲れさまでした。
暇でしたので皆に言いふらしておきました(*^^*)
帰りも事件があったの?
2011-05-24 Tue 12:20 | URL | SUSUMU #aWq8kudU[ 内容変更] | top↑
■ うわ~
凄いサイトありがとう~
貝好きにはたまらんね!!!

そういう観察してみたい・・・・

忘れ物はそれでしたか!!!

っで?帰りはなにを?(笑)
2011-05-24 Tue 13:07 | URL | まゆ姉 #Q.zvybpY[ 内容変更] | top↑
おぉwこのピンクはそそりますね^^

添付のサイト、面白い考察w
ハチに繁殖を手伝ってもらう花のようです。

今度この貝を見たら、周辺に小さなトサカがないか
探してみます

2011-05-24 Tue 17:47 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-16富居狼男さま
帰りの事件はそのうち自白します。

>いつも、運転ありがとう。
トミーさんは優しいな~。

v-16SUSUMUさま
ごーめんよ~。
またよろしく。
てへっ。

v-16まゆ姉さま
>そういう観察してみたい・・・・
わかる。
知りたいことがいっぱいあるから。
やりたいよね~。

v-16とたみんさま
生物は何かしら支え合って生きているんですね。
結局そのリングに合わないと淘汰されるってことなんですかね?
2011-05-24 Tue 23:26 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ま、共生なんて、それぞれが勝手に振る舞って結果オーライってのを人間視点で表現しただけだとは思うけど、すごい観察をする人がいるものだね。
2011-05-25 Wed 00:51 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
ウミウサギってカイなんすか?ウミウシ?v-16
2011-05-26 Thu 01:55 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
貝だよ。
ウミウシも貝の仲間だよ~。
2011-05-26 Thu 22:52 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
