-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
重油を合成する藻類は日本を救ってくれるのか? オーランチオキトリウム
2011-05-25 Wed 00:04
昨日のTVタックル。
原発界の超大物らしい石川なんとかというじーさまの放言を聞いて唖然となった。
ひどすぎる。
この人をもっとメディアに出して、言いたい放題言わせると反原発の動きが加速するかもしれない。

まあ、それは置いといて。
番組中に勝谷誠彦氏が話題にした「オーランチオキトリウム」。
残念なことに掘り下げる前にCMが入ってしまい、その後も話題にならなかった。
そんなことが記憶の隅にあったのだが、改めて調べてみた。

詳しくは文末のリンクを見てほしいのだが、簡単にご紹介する。

筑波大学の研究チームが沖縄で発見した藻類で、水中の有機物をもとに重油を体内に合成するらしい。
重油を合成する藻類は他にもあるそうだが、今まで有望視されていた「ボトリオコッカス」という藻類に比べて10~12倍の量を合成するそうだ。

研究チームの試算では、深さ1メートル、広さが2ヘクタール(東京ドーム2個分?)のプールで培養すれば、日本の石油輸入量に匹敵する量の重油を生産できるとしている。
また、大規模なプラントで大量培養すればガソリンを1リットル50円以下で供給できるとしている。

さらにこの藻類は光合成をしないので太陽光を必要としない。
つまり地下の水槽で培養可能なので広い土地を必要としないのだ。

エサとなる有機物は生活排水で賄える為、生活排水を浄化しながら重油を生産するプラントを作れば一石二鳥となる。

いいことずくめで、信じがたい夢の様な話であるが、現在は上記試算を検証中とのことである。
福島がこんな状態なのでしばらくは原発に対して世間の風当たりが強いだろう。
その間に実用化の目処がつくといいなぁ。

あ、化石燃料と言うとCo2問題が浮上しますね。
しかし、地球温暖化防止ってCo2の排出量を抑えることがメインでいいのかな?

ま、いろいろな陰謀論は置いといて。

排出量を金に換算する議論は活発だけど、Co2を吸収しようとする動きがない。
砂漠の緑化とか熱帯雨林の保護とかさ。
なんでそんな方向に行かないかな?

結局誰かの飯のタネになってるだけなんじゃないかと思ってしまう。

「藻類」を石油代替に 基礎研究が次世代産業に発展 日本経済新聞2010/12/24

オーランチオキトリウムが、日本を産油国にする wiredvision 2011/02/25
別窓 | てげてげ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<大瀬崎二本目 カエルアンコウ(黄) | マメマクラの記憶2 | 大瀬崎一本目 シロオビコダマウサギ>>
コメント
化石燃料の代替としては有望なんだろうけど、CO2バランス的にはどうなんだろう?
2011-05-25 Wed 00:47 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
この藻の話、私も気になっていたので詳細記事うれしいです。
石川さんという人、怖かったですね~。キャラ強すぎです。
藻よりも気になってググったら以前にもnhkに出ていて話題になっていたようです。電力は複合的に開発が進んで、選択肢があるようになればいいな~と思います。
2011-05-25 Wed 01:20 | URL | カサイ #-[ 内容変更] | top↑
光合成しないんだ。
じゃあ、底まで光が届かなくてもいいから深いプールでも大丈夫だね。
CO2はいろいろ利害関係者がいるからよくわからんな。
地震前の「原発は安全」よりかは確からしいような気がするけど
2011-05-25 Wed 09:10 | URL | 島雄 #phPsgsNc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-42sealionさま
その点はデメリットですね。
あと長すぎて覚えにくい。

v-42カサイさま
当事者意識ゼロで反論には威圧的に屁理屈を言う。
救いようがないですなぁ。
ああいうのがまだいっぱいいるのだろうか?
こわいこわい。

v-42島雄さま
なかなか夢のある話でしょ。
実現すると世界のパワーバランスも変わるぞ~。
2011-05-25 Wed 17:08 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
