大瀬崎三本目(ナイト) カイカムリの仲間
2011-05-29 Sun 01:24
20110521_03.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -15m 21.May.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f5.6

三本目はナイト。
しかもリッチにガイド付き♪

夕食時の生ビールをぐっと我慢する。
いつもこれに負けてしまってナイトが出来ないのだ。

大瀬のナイトは初めて。
真っ暗な海の中で、ライトが照らす範囲しか見えないナイトダイビング。
エントリー直後からワクワクが止まらない!
ガイドのはごろも店長がいいテンポで生物を紹介してくれる。
昼間に下見してくれていたようだ。

昼間何もいないように見えた砂地は、夜行性のウミウシや貝だらけ。
成体のケロもフヨフヨ泳いでいた。
アナハゼやイトタマガシラの夜の体色を実際に初めて見た。
ウミシャボテンカニダマシも二個体登場。
写真のカイカムリの仲間はウミウチワを背負っていた。
貝とかカイメンを背負ってるとまたかわいいのにな~。

すごいエキサイティングだなぁと思っていたら、浅場でカタクチイワシの群れに当たる。
我々のライトの光に興奮したようで、ライトを水面に向けて動かすと無数のイワシが狂喜乱舞。
俺の体にもバンバン当たってくる。
そんな狂ったイワシをウツボやカサゴが狙って、水中はイワシとイワシの鱗だらけの大騒ぎ。
海から上がると無数のイワシが浜に打ちあがっていた。

「すごかったね~」なんて言いながら機材を洗っていると、BCにイワシが挟まっていて、魚くさっ(笑)。
結果的に数十匹水揚げしてしまいました。
(富居狼男氏は家まで持って帰ってしまったらしい。わはは。)

Max : 18.9m
Temp : 17℃
DiveTime : 62min

大満足で祝杯をあげる。
大瀬ナイト面白過ぎ!
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<大瀬崎四本目 アオリイカの産卵 | マメマクラの記憶2 | 大瀬崎二本目 カエルアンコウ(黄)>>
コメント
■ 凄い
きんすけさん、アラックです。
私は1308本潜って、8本以下だと思うんです、ナイト。
凄い、お見事バグースですね。
2011-05-29 Sun 04:12 | URL | アラック #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
■ 興奮だね
で、次もナイト潜るの?それともビールに負けちゃう?
2011-05-29 Sun 10:00 | URL | ベト #GaenHm5U[ 内容変更] | top↑
帰宅した次の日は、会社休んでBC分解して、既に腐敗したイワシを取り出したよ。
女の子は別として、生き物のお持ち帰りには気をつけましょう!
・・・・・でも、女の子をお持ち帰りしたら、奥様に怒られるな。
2011-05-29 Sun 11:24 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
おつでした~
イワシの大群は凄かった。
今週末も会えるかな?
2011-05-29 Sun 13:13 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-483アラックさま
俺も400本で3本目です。
いつも生ビールの誘惑に勝てません...。
でもナイト面白いですね~。

v-483ベトさま
次もがんばります。

v-483富居狼男さま
ひえぇ~。
そんなところにまで入り込んでましたか~。
匂い取れた?

v-483SUSUMUさま
さあ、どうだろうね~。
2011-05-29 Sun 18:18 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
いわしのエピソードおもしろすぎます。
おウチで食べたのかと思ったら腐敗とは・・!
おそろしい。。。

夜の海の様子、とても楽しそうです~。
寝る前に読んで癒されました^^。(写真も!)
2011-05-29 Sun 21:55 | URL | カサイ #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
おそろしいです。
かなりの異臭騒ぎとなったことでしょう。
夜の海、楽しいです。
おやすみ~。
2011-05-29 Sun 23:03 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
夜の海は怖いイメージっすけど、
ライトあれば楽しいのかもしれないっすねv-16
2011-05-30 Mon 10:43 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
あ、ナイト意外とやったことないんだ。
大瀬湾内はナイトが面白いのに。
2011-05-30 Mon 18:24 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-483mocchyさま
楽しかった~。
たまにはいいかな~。

v-483sealionさま
泊まりで行くことがそもそも少ないですからね。
2011-05-31 Tue 00:37 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |