-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
海水の放射能濃度測定結果 神奈川県の海水浴場の場合 イソカサゴyg
2011-06-03 Fri 01:06
20110507_06.jpg
Photo@Koganezaki Beach -12m 7.May.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UWL-165 : 1/100sec f8

先日mocchyさんから「今年の夏の海水浴はドコまで行けば無事何すかねぇ。。。」とコメントをもらった。
そうだよなぁ、海水浴場の放射能測定やれよな。
と思って調べたら、神奈川県は5/9からやっていた。
やるじゃん、神奈川県。

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p306538.html

まともなダイバーなら海流の動きを知っているから、房総半島以西(東京湾より西)はまず大丈夫だろうと考えるはずだけど、現地ショップの話を聞くと放射能汚染を恐れてダイビングを控えてる人も多いようだ。

だからきちんと測定して安全性を訴えて行かなきゃね。

茨木は今月からやるらしい。
千葉や静岡もやればいいのに。
ダイビングショップはダイビングポイントでの測定を行政にやってくれと訴えるべきだ。

この点に関して、中部大学の武田先生の主張はシンプルだ。
曰く、「測定されてないものには手を出すな」。
結局測定しないから風評被害が広まる。
安全だというならその裏付けデータを出すのが筋だろう。
それが科学的ってもんだろう(笑)。

一応書いておくけど、海水の汚染と水産資源の汚染は別問題だと思っている。
海水が大丈夫だから、その海で獲れた海産物が大丈夫かと言うとそうじゃないって話。
海水の動きと回遊魚の動きは違うからね。
水産資源に関しては、これから何十年も測定が必要になるんだろうな。
大変なことだ。
別窓 | 黄金崎 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<大瀬崎一本目 ミジンベニハゼ | マメマクラの記憶2 | 大瀬崎五本目 カエルアンコウ(黒)>>
コメント
拝見しました!
ありがとうございます!m(_ _)m

>海水が大丈夫だから、その海で獲れた海産物が大丈夫かと言うとそうじゃないって話。
>海水の動きと回遊魚の動きは違うからね。
>水産資源に関してはこれから何十年も測定が必要になると思われる。

安全な海産物はホントに気になりますね。
2011-06-03 Fri 01:20 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ 難しい
アラックです。
汚染の話し、難しい!
まずは、原発を安定させないと。
カサゴ君、小さいですね、眼が青くて
奇麗ですね。
背びれのミズタマ模様と背景の緑が
さらに良いですね、バフース!

日曜日、大瀬に行かないと?コンテストだ。
でも、風邪です。
まあ、落ちるから?
2011-06-03 Fri 14:50 | URL | アラック #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-03 Fri 19:38 | | #[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-227mocchyさま
今のところ大丈夫みたいだけど、今後どうなるかね~。


v-227アラックさま
あざーっす。
こんなに小さな個体は初めてでした。
風邪ですか?
急に寒くなりましたからね、お大事にしてください。
2011-06-03 Fri 22:57 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
先日、鎌仲ひとみ監督の「六ヶ所村ラプソティー」ととおうドキュメンタリーを観たんですが、海の汚染についてもいろいろと語られていました。六ヶ所村の漁師対政府のやりとり、六ヶ所村に先駆けて作られていたイギリスのセラフィールドという土地に再処理工場の周囲の様子など。(プルトニウムが近郊の海中にまとまって沈んでいるという恐ろしい情報もありました。。)
鎌仲監督のブログ
http://ameblo.jp/rokkasho/entry-10005440697.html

福島の汚染水いっぱいあるので、これから海がどうなるのか心配です。でもダイビングスポットなどで測定して公平な民間人情報が増えるのは心強いことですよね。
2011-06-06 Mon 01:02 | URL | カサイ #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
福島以前の海洋汚染と言えばセラフィールドしか実例がないのだけど、イギリス国内だけじゃなく、ノルウェーを中心とした周辺国やグリーンピースなんかの環境団体も監視してる状況の中で、特にこれといった被害が報告されてないんだよね。

海洋投棄って今でも普通にやってるんだよ。
終わらない悪夢放射性廃棄物はどこへ
http://www.youtube.com/watch?v=SteP6jHO1x0&feature=related

青森県知事選は原発推進派の三村氏となった。
どんな理由があるにせよ地元民は原発を受け入れた。
すごいよね、今の福島の状況を知ってて受け入れたんだよ。
なんか脱力。

おっしゃるように福島で今問題なのは増え続ける汚染水だね。
原子炉は安定してるようだからね。
これ以上海に投棄しないように監視しなければ。

クジラやマグロ問題でたまに見てたサイトでも最近は放射能汚染について語られているよ。
三重大学 生物資源学部 准教授 勝川俊雄 公式サイト
http://katukawa.com/
参考になるかも。
2011-06-06 Mon 23:18 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
