大瀬崎三本目 ハチ
2011-06-12 Sun 19:27
20110604_04.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -15m 04.Jun.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

三本目はナイト。
例によってひと眠りして飯食って、暗くなるのを待ってからエントリーする。
前回より日が長くなっているのでなかなか暗くならなかった。
今回はセルフ。
はごろも店長は、翌日のダイバーズデイの準備でガイドが出来ないということだった。

生物は出たとこ勝負だったのだが、やはり夜の海は生物が濃い。
そして面白い。

写真はハチ。
今回は泳ぎまわっている個体を数個体見かけた。
夜行性の魚で昼間はめったに見かけることがないので、珍しい魚のように思われているが、実は数はいるようだ。

20110604_05.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -15m 04.Jun.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

背鰭の棘に毒があり、刺されると危険らしい。
と言う訳で名前の由来も虫の蜂から来ていると言われている。
一枚目はこちらに向かってきたのでちょっと焦った。
わはは。

カサゴの仲間の中では大きな胸鰭を持ち、派手な方である。
しかし形態からホウボウの仲間と比較されてしまうことが多く、「地味なホウボウ」と言われてしまうかわいそうな奴。

20110604_06.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -15m 04.Jun.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

こんな風にして砂に潜っていくものと思われる。

Max : 19.8m
Temp : 20℃
DiveTime : 64min

夜はJulia主催の飲み会に参加する予定だったが、風呂に入ってカメラのセッティングを終えて向かうと、ちょうどお開きの時間だった。
なので場所を移して有志で飲んで寝る。
ああ、極楽。
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<大瀬崎四本目 アオリイカの卵と私 | マメマクラの記憶2 | BE-PALの付録>>
コメント
確かに地味ですが、ヒレ全開のところを
可愛らしく撮りましたね(^.^)
2011-06-12 Sun 22:28 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
オー、ハァーチィ!

ヒレたたんじゃうので、つい、構っちゃうんですよねぇ。
2011-06-12 Sun 22:58 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-15SUSUMUさま
あざーっす。
個人的にはイマイチ課題の残る写真だけどね。
次はきちっと撮りたいな。

v-15富居狼男さま
誰の影響かな~。
最近ちょいちょいちょっかい出してますよね。
2011-06-12 Sun 23:28 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ナイトだと正面から撮れるんですが、

薄暗い海で会うと、必ず後姿のはっつぁん、なのでしたw
2011-06-13 Mon 05:24 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
ナイトもセルフで潜っちゃうんですね!
こちらは、あまりセルフという文化がないもので(^^ゞ

ハチはもちろん見たことありません。
色はちょっと地味系ですが、鰭全開にすると、
ゴージャスでかっこいいっすね(^O^)/
2011-06-13 Mon 12:47 | URL | 潜りん #F7Kp.EL2[ 内容変更] | top↑
しばらく、指示棒持って潜ってなかったからね。

誰かさんのオイタシーンを見ていたら、やはり、持たねば・・・・っと。
弱い者いじめは、やめよう!・・・・やめられまへんでぇ。
2011-06-13 Mon 22:26 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-15とたみんさま
ナイト以外では撮りにくいんですか~。

v-15潜りんさま
だって忙しいからってガイドしてくれないんですよ~(笑)
機会があれば大瀬ナイトどうでしょう~。
楽しいですよ!

v-15富居狼男さま
>誰かさんのオイタシーンを見ていたら
誰だろう?
駄目ですよ~。
わはは。
2011-06-14 Tue 00:17 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ウチの仕事も毎晩ナイターっすよ!
暗くなってからが勝負っすv-16
2011-06-14 Tue 01:36 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
夜行性?
お疲れ~!
2011-06-14 Tue 22:42 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ハチ、、いいですねー。。
ナイトって、、ほとんどしないので、
なかなか出会えない魚のひとつです。。
今年、、黄金崎でビーチで、
デイタイムからナイトまでシームレスに潜れるサンセット&ナイトっていうのを土曜日にやっているのですが、、
これは面白そうですよ。。(^^)
2011-06-15 Wed 10:59 | URL | おしざわ #zTIZPaYM[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
まじっすか?
それはすごい!
ナイトって21時までOKですよね?
窒素溜まりまくりだなぁ。
わはは。
2011-06-15 Wed 23:44 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |