-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
夜の体色 アナハゼ イトタマガシラ
2011-06-22 Wed 01:51
20110521_09.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -8m 21.May.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

夜の海は昼間とはまた違った側面を見せてくれます。
夜に活動するもの、夜に休むもの、夜に深場から上がってくるもの...。

これからしばらく、大瀬湾内に住む生物の夜の写真を紹介しようと思います。

まずは夜に体色が変わる魚二種。
一枚目はアナハゼ。
昼間より透き通った印象になります。
昼間の獰猛さはそのまま、夜も狩りに余念がない様子でした。

20110521_10.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -8m 21.May.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

こちらはイトタマガシラ。
アナハゼとは対照的にお休みモード。
ちょっとぐらいちょっかい出したくらいではじっとしてます。

ウツボやカサゴ、カエルアンコウにメガネウオ、スズキなどの大型捕食者が獲物を求めて徘徊してる夜の湾内。
安全とは言えないと思うのだけど、このくらい大きくなればかろうじて生きていけるのかな?
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<宿主が夜行性 ウミシャボテンカニダマシ | マメマクラの記憶2 | 海の「もしも」は118番 イロカエルアンコウ>>
コメント
ナイトでスズキさんに会うとドキっとしますなww

アナハゼの体色こんな風になってるのを初めて見ました
2011-06-22 Wed 08:14 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
寝てるお魚にチョッカイ出しちゃダメよん。

寝てる時のチョッカイは奥さんだけにしなされ。(笑)
2011-06-22 Wed 21:31 | URL | コバピッ #J7nTh0B2[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-39とたみんさま
ナイトでは急に現れますからね。
アナハゼの体色は不思議ですね~。

v-39コバピッさま
わはは。
エロネタ?
2011-06-23 Thu 23:38 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
暑さに誘われて早くも海に行きたくなってきましたわv-16
2011-06-26 Sun 22:47 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
土曜日は最高の夏日だったよ。
2011-06-26 Sun 23:13 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
