-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
地を這うもの
2011-06-26 Sun 14:33
20110604_12.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -15m 4.Jun.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f6.3

まずはウミウシの仲間を2種。

アマクサアメフラシです。
にょーんと伸びてました。
目がキュートです。
なかなか愛嬌のある表情をしていると思いませんか?

20110604_10.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -15m 4.Jun.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

次はカラスキセワタです。
大きいです。
この個体は10cmくらいあります。
昼間に見ようとすると透明度の落ちた暗い日に限定されるようですが、ナイトでは両日見れました。
数が少ないわけではないようです。

光が嫌いなようで、ライトの光から逃げるように動いてました。
砂の上を滑るように動くのを見ていると、映画「砂の惑星」を思い出しました。

20110521_12.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -?m 21.May.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f11

ベッコウタマガイの仲間だと思いますがよく解りません。
アジの死骸に群がってました。
こういう生物が海をきれいにしてくれてます。
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<井田一本目と二本目 アオリイカの産卵 | マメマクラの記憶2 | 宿主が夜行性 ウミシャボテンカニダマシ>>
コメント
アマクサアメフラシって
アメフラシ界ではかなりアイドル系ですよね^^

海のお掃除屋さんたちのメインの活動時間は夜ww
2011-06-26 Sun 19:12 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
かなり成長したカラスキセワタでしたね。
2011-06-26 Sun 20:00 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
癒されますねぇ…
疲れてるんかな?v-16
2011-06-26 Sun 22:55 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-483とたみんさま
>アメフラシ界ではかなりアイドル系ですよね^^
あ、やっぱりそうですか?
かわいい系でしたよ。
わはは。

v-483SUSUMUさま
でかかったよね~。

v-483mocchyさま
癒されるというより、夜は違う世界なのでドキドキワクワクですよ~。
2011-06-26 Sun 23:08 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
アマクサアメフラシって小さいんですねぇ。
色も同じだし、ジャンボアメフラシの正式名称かと思いました(笑)

2011-06-27 Mon 00:23 | URL | わん #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
ジャンボアメフラシと言われてた個体のそのほとんどは、ゾウアメフラシに再同定されたよ。
結構前だったと思うけど。
違ってたらゴメン。
2011-06-27 Mon 16:32 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
