-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
井田一本目と二本目 アオリイカの産卵
2011-06-27 Mon 17:18
20110624_14.jpg
Photo@Ita -18m 25.Jun.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/180sec f9

久々に井田へ。
予報だと天気悪いし透明度悪いしでテンション下がっていたのだが、各地のログを見ると井田だけ海が青い。
西風の予報だったが、えーい、とりあえず行ってしまえ~!と現地に到着してみれば、風はおさまり、うねりは少し残っていたけど、ピーカンの夏日だった。
さすが俺。
わはは。

一本目は迷わず産卵床へ。
浮遊物が多いがまずまずの透明度。
しかもやはり海が青い。

ここで時間の許す限り撮りまくった。
まさに大瀬の仇を井田で返す。

メートル級の巨大な♂もいて迫力満点!!

20110624_12.jpg
Photo@Ita -18m 25.Jun.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/100sec f5.6

左下に産卵中の♀がいます。
真ん中の♂はそれを見守るかのように寄り添うのです。
愛です愛。
いや、欲かもしれない(笑)。

20110624_13.jpg
Photo@Ita -18m 25.Jun.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/100sec f7.1

見上げると、産みたい♀と、それをめぐる♂同士の戦いが...。
20パイ以上いたと思います。
この状況を魚魚目レンズのベテランらしいダイバーさんとほぼ独占できた。
なんとも至福の時間。

Max : 22.2m
Temp : 22℃
DiveTime : 56min

二本目もまたアオリを撮るぞーと産卵床に近づくと、辺り一面が砂煙でモクモクと...。
嫌な予感は当たり。
人災により透視度は2mくらいに落ちて、イカちゃんも蹴散らされた後だった...。

ここからはグチ。

毎年毎年言われているはずなのに、未だに産卵中のイカをおっかける馬鹿がいる。
俺は初心者です~って言ってるようなもんだ。
墨吐かれてやんの(笑)。
排気に気をつけて、じっと待っていれば向こうから近付いてくるのに。
なんでだろ?
連れてくるイントラの質が悪いのかな?
困ったもんだ。

Max : 28.9m
Temp : 21℃
DiveTime : 49min

水中で偶然お見かけした太郎さんに、テングノオトシゴを教えてもらうが、こちらはワイドレンズ。
マクロレンズに替えたくて早めに上がる。
別窓 | 井田 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<OLYMPUS PEN Lite E-PL3 & PT-EP05L | マメマクラの記憶2 | 地を這うもの>>
コメント
アオリいいですなーww

1枚目の写真が好きです^^
2011-06-27 Mon 20:23 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
凄い迫力だわ!!!!産みたい!!って言ってるよ~~~

ガイドも生態を知らないのかなぁ~?
2011-06-27 Mon 22:37 | URL | まゆ姉 #Q.zvybpY[ 内容変更] | top↑
待ち望んだコンディション…
青い海に透き通ったアオリイカ。
旨そう(^_^)いや、透明感があって美しい。
2011-06-27 Mon 23:12 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
ブルーなアオリいいね。

やはり、あそこで粘るべきだったか。
二本目があんなことになるとは、想定外だったもので・・・・
2011-06-27 Mon 23:58 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
アオリイカの産卵シーズンになると、
ワイドセット、どこかに落ちてないかなぁとか思ってまいます(^^ゞ

迫力あるアオリイカに太陽の光!
そして、繰り広げられるネイチャーシーン!
いつまでも見ていたいシーンですよね~!
2011-06-28 Tue 13:08 | URL | 潜りん #F7Kp.EL2[ 内容変更] | top↑
■ 迫力
迫力あるあおりですね。

皆、ショップさんがアオリに集まってたから2本目は濁り凄かったですね。

黄金崎もアオリ凄いみたいだよ。
2011-06-28 Tue 18:35 | URL | 太郎 #QJlYzwWI[ 内容変更] | top↑
お~、ド迫力ですね。
都市型ショップのガイドさんはあんまり生態を知らなかったり、お客さんに言いづらかったりするんじゃないでしょうかね。

そう言えば、新しく出るPEN3機種は爆速オートフォーカスで画質もE-5に劣らないという噂もありますが、ホントでしょうかね~?
それならマクロレンズが出たら買っちゃうかも(笑)。
あさって発表という噂なので、楽しみです。
2011-06-28 Tue 21:18 | URL | どーら #bnrbbJ5U[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-278とたみんさま
あざーっす!
一枚目は手の届く距離でしたよ~。
でかすぎて切れちゃいました。
わはは。

v-278まゆ姉さま
あざーっす!
声が聞こえましたか!
わはは。

v-278SUSUMUさま
透明感。
確かに血管見えてるね。
アオリは美味いよね~。

v-278富居狼男さま
二本目は残念でしたね。
海の生物も一期一会ですよ~。

v-278潜りんさま
ワイドセット。
落さないようにしなきゃ。
毎年この時期はこれですね!

v-278太郎さま
あざーっす。
こんなことなら二本目からマクロにすれば良かったです。
今回井田が駄目だったら黄金崎に行こうと思ってました。

v-278どーらさま
あざーっす。
一部の都市型ショップのガイドさんにはもっと勉強してほしいですね~。
PENの新しいのが出るんですか?
それは楽しみですね。
もしかしてE-5とセンサーが同じとか?
2011-06-28 Tue 23:48 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
これまでセンサーはパナソニック製だったので、どうやってもパナには勝てなかったんですが、今回はオリンパス独自で開発したものらしいです。
それによって爆速オートフォーカスを実現した上に、デュアルコアの画像処理エンジンと併せて画質がかなり良くなっているという噂ですね。
3機種出るらしいので、ストロボ内蔵タイプでハウジング出してくれるとウレシイんですけどね。
2011-06-29 Wed 00:33 | URL | どーら #bnrbbJ5U[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
おお、センサーを独自開発しましたか。
いいと思います。
光学系を排除したコンデジやミラーレスではセンサーが命ですからね。
楽しみです♪
2011-06-30 Thu 00:07 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
透明のイカっすね~!美味しそうっすv-16
2011-07-05 Tue 10:21 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
アオリは美味いよ~!
2011-07-07 Thu 00:46 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
