OLYMPUS PEN Lite E-PL3 & PT-EP05L
2011-07-02 Sat 03:33
20110702_02.jpg

先日PENの第三世代三機種が発表されましたので、純正水中ハウジングの発売が予定されているPEN Lite E-PL3くらいは一応話題にしておこうかなと。

新開発のLive MOSセンサーでクラス最高のAF性能との事です。
盟友としていたパナが最高品質のセンサーを供給しないという仁義なき戦いを強いられているOLYMPUS。
センサーの独自開発という流れはまともだと思います。
センサーはデジカメの命ですからね。
仕返しにパナへのダストリダクションシステムの供給をやめてしまえばいいのに(笑)。

20110702_01.jpg

純正水中ハウジングPT-EP05Lは今年の秋に発売との事です。
ターゲット用のLEDライトがついているようです。
これはいいですね~!
電源はどうなってるんだろう?
内部のストロボ発光でS-TTTLが可能なようですが、PEN Lite E-PL3にはストロボが内臓されてないので、別途ストロボの購入が必要です。

20110702_03.jpg
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6ⅡR

PT-EP05Lはポートの交換が出来ないようで、このレンズ専用だそうです。
これはイタイな~。

このレンズのカタログスペックを見ると、最大撮影倍率は0.19倍(35mm判換算 0.38倍相当)で、最短撮影距離は0.3m(焦点距離20-42mm)。
これは「標準ズームだけど、ある程度マクロもいけるよ」ってレベルです。
外付けのクローズアップレンズが使えるとしても、最大撮影倍率が0.19倍では...。

なので、本格的な水中写真撮影用としては、今回のPENシリーズもなんだか物足りない印象なのでした。
マイクロ用のマクロレンズも出なかったし。

と言う訳で。
今はまだ、E-620に50mmF2をセットして撮る方が幸せになれる気がするのです。

-----------------------------------------------------------------------------------
2011/7/9:追記
本日MDフェアで現物を見てきたトミーさんから速報が入りましたので追記します。

・ポートの前面に付く4個のLEDターゲットライトの電源は、ハウジングに2個の単4電池で7時間の点灯が可能。
・E-PL3は内臓ストロボはないが、アクセサリシューに付けるストロボは本体に同梱されるので別途購入する必要はない。

だそうです。
ストロボ同梱は重要事項なので、もっと主張すればいいのに、あいかわらず売り方下手だな~。
OlympusもCanon並にイメージ戦略に力を入れればもっと売れるのにねぇ。
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<清水へ | マメマクラの記憶2 | 井田一本目と二本目 アオリイカの産卵>>
コメント
■ 凄い
アラックです。
日本んのカメラ企業が合同作品を作ったら
凄いのにな!!
海行きたいです。

でも、病院です。
2011-07-02 Sat 06:04 | URL | アラック #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ハウジングにターゲットライトがついてるのいいですねw

マリンダイビングフェアで見ておきたいですw
2011-07-02 Sat 06:12 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
■ 一眼買う前ならねぇ・・・
買ってたかもしれないけど・・

先日の大瀬崎のフェアーで見たけど、2台体制するワイドにPENは良い感じに思えました。
ちっこいのがいいねぇ。
Juliaのワイド本格的じゃないからv-8
フィンやウエイト撮って満足してるから~
2011-07-02 Sat 09:49 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
LEDライトの電源は交流100ボルトらしいとの噂です。
2011-07-02 Sat 09:52 | URL | コバピッ #J7nTh0B2[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-212アラックさま
日本のカメラの世界シェアってすごいんですよね。
ほぼ独占。
お大事に~。

v-212とたみんさま
このLEDいいですよね~。
ウミウシや小さな動かない生物撮るのに最強かも。
でも近づけない...クローズアップレンズの重ね技ですかね?

v-212Juliaさま
一眼持ってると物足りない印象ですね。
ワイド用って考えもいいのですが、そうするとアテナでポート交換って話かな?
ワイドは"9-18mmF4.0-5.6"っていいレンズあるよ。

v-212コバピッさま
ほうさすが情報が早いですね。
発電機がいるなぁ。
2011-07-02 Sat 11:49 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
EVF内蔵が出るのかと思ってましたが、ファインダーはあまり必要とされてないんですね~
デジタル一眼使い始めてまだ半年くらいですが、マイクロフォーサーズにしなくて良かった~なんて思ったり、、、

2011-07-03 Sun 20:06 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
今のところ真面目にEVFを開発しているようには思えません。
背面液晶でいいという判断なのでしょう。
なべさんのように動体を撮影をされる方にはマイクロは正直お勧めできませんね~。
2011-07-04 Mon 00:35 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
AFスピードや画質は実物見てみないとわかりませんが、ちょっと期待はずれですかね・・・。

別売のストロボが必要になるのは、電池の持ちを考えると必ずしもマイナスではないですし、LEDライトが付いているのも良いですが、やはりポートが交換できないのは厳しいですね・・・。

ただ、LEDライトは「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6ⅡR」使用時に限るって書いてあるのはどういう意味でしょうね?
旧レンズだとLEDが使えないとも考えにくいですし、将来的には別のポートも出るってサプライズは無いでしょうかね?
どっちにしても、マクロレンズが出るまで様子見ですね。
2011-07-04 Mon 01:14 | URL | どーら #bnrbbJ5U[ 内容変更] | top↑
ターゲットライト内蔵って便利ですけど、この位置で影響ないのかな~?
専用レンズしか使えないから問題ないのかな?むー。
2011-07-04 Mon 13:21 | URL | わん #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
んで、いくらなの?
2011-07-04 Mon 23:08 | URL | やま #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-212どーらさま
LEDライトについては謎が多いですね。
まあ、ほんとにおっしゃる通り、マクロレンズが出ないと...。

v-212わんさま
位置はこれでいいんじゃない?
これならホムラも撮れる?
わはは。

v-212やまさま
こんな予想が出てます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110630_456734.html
2011-07-05 Tue 00:02 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |