夏は読書
2011-07-17 Sun 15:48
20080621_36.jpg
Photo@Idona Marine mate Beach(Ishigakijima) 21.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

極めて個人的な意見を言わせてもらうと、(まあ、ここではいつも個人的なことを書いているんだけど。)
夏は読書のシーズン。

小学生の夏休みに宿題で本を読まされたことや、涼しさと女の子を求めて図書館通いをした中学の思い出とか。
なにが影響したのかわからないけれど、とにかく汗が噴き出すほど気温が上がってくると涼しい場所で本を読みたくなる。

なにを読むのか?
嫁の買ってくる国産ミステリーから南米産の幻想文学、サブカルものや旅日記。
読むこと自体が好きなので、とりあえずなんでも読むのだけれど、それでも一番しっくりくるのはアメリカ文学。
古い作品ではヘミングウエイからテニシーウイリアムズ、アーウィンショーやジョンアーヴィング。
国産では滋賀直哉や村上春樹が好みなので、装飾のないスッキリとした文体が好みなんだと思う。
夏だし。

といういわけで、アメリカ文学については少し語れるくらいの知識はあるつもりなのだが、フィッツジェラルドのグレート・ギャツビーだけは、何が面白いのかつい最近までわからなかった。
アメリカ文学の名作中の名作と言われている古典であるので、面白さがわからないではちょっと困ったことになる。
しかし何度か読み返してみたんだけど面白さがわからない。
原文を読んでも疲れただけだった。
夏目漱石の作品のように、年齢が上がってから初めて面白さがわかってくるものなのかなと思って、30代になって読み返してみたが、やはりわからない。
古い作品なので理解できないのかと半ばあきらめていたのだが、先日、古本屋で村上春樹訳の文庫を見つけた。
そうか、訳者が違うとまた違った感想になるかもしれない。
そして読んだらこれがとても面白かったのだ。

これは訳者の技量によるものなのか?
はたまた単純に現代のかなづかいに文体が修正されたことによって、違和感なく読めたからなのか?
ともかく古き名作が現代の作家の力を借りてよみがえったと感じた。

しかし、ひとつ気になったことがあった。
読後に村上春樹作品を読んだ様な印象が残ってしまったのだ。
村上春樹自身すぐれた作家であるわけで、翻訳とはいえ単純に言語の変換作業をしただけで終わるわけがない。
自身の解釈に基づく表現を文中で行っているはずである。
となると、もはや村上訳はフィッツジェラルドの作品と言えるのか疑問になってくる。

しかしまあ、少し考えて、そんな小さな事にこだわらずに、単純に二人の偉大な作家のコラボを楽しめばいいのだと思った。
原作を読むより、ある意味贅沢なのかもしれないのだから。

写真は夜の浜辺でライトに集まってきたカタクチイワシ?
前にも貼りましたが、涼しげなので。
別窓 | てげてげ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<2011年夏:防水・耐衝撃デジカメ6機種の水中実写サンプル集 byデジカメWatch | マメマクラの記憶2 | 決まらない出張 イシダタミヤドカリ>>
コメント
■ e!!
おくだひでおじゃないの?????

きんちゃんが、なんか別の世界の人に思えました・・・・v-12
2011-07-17 Sun 19:17 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
国産…。ってトコに受けちゃいましたわv-16
2011-07-17 Sun 23:12 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-87juliaさま
奥田英朗も面白いよね。
わはは。
いままでそんな話ししたことなかったっけ?

v-87mocchyさま
だって国産じゃん。
わはは。
2011-07-18 Mon 00:47 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
村上春樹が好きなフィッツジェラルドw
確かに思い入れのたっぷりつまったグレートギャツビーですなー。

作品にほれ込んだ訳本は、ほれ込んだ部分に共感できれば、面白い作品となったのではないかとw

2011-07-19 Tue 08:54 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
お、読まれましたか?
なんか村上春樹に池上解説してもらった気分です。
わはは。
2011-07-19 Tue 20:37 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ お久
サリンジャーを読んだ後に村上春樹を知り、そのあとでフィッツジェラルドを読んだ私としては、「なるほど、村上春樹は彼らに影響を受けたんだね」とスンナリ入ってきたので、「村上春樹味のフィッツジェラルド」的に指摘されると「そんな見方もあるんだね」でしたね。
2011-07-23 Sat 17:36 | URL | ベト #GaenHm5U[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
お久しぶりです。
海や飲みに誘えなくてさびしいです。
ニワトリが先か玉子が先かって話ですかね...。
2011-07-24 Sun 14:03 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |