2011年夏:防水・耐衝撃デジカメ6機種の水中実写サンプル集 byデジカメWatch
2011-07-24 Sun 16:30
この季節、水辺にカメラを持って行く機会が増えると思います。
そんな時に便利なのが、本体が防水されているコンデジ。

浅い水深であれば、ハウジングいらないんですね~。
スクーバの水深ではやはりハウジングが必要ですが、本体が防水なら水没時の保険になります。

そこでデジカメWatchに面白い記事がありましたのでご紹介。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110722_462463.html

個人的には富士フイルムFinePix XP30の画が好きです。
ムラサメモンガラの色がよく出てるし、水の色も自然な感じがします。
安いし。
いいなぁコレ。

一方オリンパスのTough TG-810の作例は、残念な結果になってます。
色かぶり補正が強すぎて赤っぽくなってしまってる。
特にオキザヨリの群のカットはそれが顕著です。

「オリンパスのTough TG-810のみホワイトバランスに「水中」があったので、オートの代わりに使用した。 」
と本文中にあるのでこれが原因ですな。

これはだめでしょう。

オリンパスの水中モードは今回より深い水深で赤が減衰している状況を想定しているので、今回の様に水深が浅くて太陽光がある程度届いている状況では色かぶり補正が強すぎてしまいます。
記者も良かれと思ってやったことだとは思いますが、オリンパスのTough TG-810も他の機種と同じく、ホワイトバランスをオートで撮ってあげないとかわいそうです。

ちなみに晴れた日のシュノーケルでのホワイトバランスの設定は、昼光(晴天)がベストです。
もっと青を出したければ蛍光灯がお勧めです。
あと、シュノーケルでも生き物を撮る場合はストロボを使った方がいいと思います。

↓以前レンタルのコンデジで水中モードを使って撮った写真。
http://kinsuke.blog46.fc2.com/blog-entry-334.html
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<プールが楽し~♪ | マメマクラの記憶2 | 夏は読書>>
コメント
■ へぇ~
FinePix XP30、安くていいね!
2011-07-24 Sun 21:22 | URL | やま #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
そうそう、俺も浅場で水中モード使ったことあるけど、色が赤に転ぶね。
2011-07-24 Sun 22:16 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
最近のコンデジは値段も安く
いいのが出てますね~


2011-07-24 Sun 22:39 | URL | SUSUMU #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-212やまさま
この機種は発色がいいですね。

v-212富居狼男さま
でしょ?でしょ?

v-212SUSUMUさま
最近はあっという間に旧機種です。
2011-07-25 Mon 19:16 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ 欲しいな
アラックです。
良いかも、欲しいですが、
お金が??
2011-07-25 Mon 21:26 | URL | アラック #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
経済問題は世の常ですね(笑)。
2011-07-28 Thu 02:04 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |