-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
伊豆大島一本目 バラフエダイyg
2011-08-21 Sun 12:37
20110819_01.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -10m 19.Aug.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f8

およそ二年ぶりに伊豆大島へ。
DSはいつものあとぱぱ
実は3月に行く予定だったのだが、あの震災で中止したのだ。
今回は先月仕事が忙しくて海に行けなかったので、そのストレスで仕事中に急に思い立って予約してしまった(笑)。
予約後に「だれか行ける~」と誘ったらトミーさんが手を挙げたのでご一緒することにした。
夏休み第二弾、ワクワクが止まらないのである。

しかし天候は急変。
前日までは記録的な猛暑であったが、急に秋雨前線が南下し、夏の太陽は雲に隠れた。
関東地方では記録的な豪雨と前日差10℃を超える気温低下。
大島では雨は降っていなかったが、例にもれず気温は低下。
岡田港に降り立つと、思わず「すずし~」と言ってしまった。

というわけで天候も海況も全く期待していなかったが、風が南西だったので一本目は秋の浜に入ることができた。
この日は貸し切り♪
透視度はこの時期の大島にしては悪い方で、水温も-26付近までは25℃~23℃。
-26以深では20℃以下とはっきりと分かれていた。
でもネタは豊富だぜ♪

さて、写真はバラフエダイyg。
「マツバスズメダイじゃん?」と思ったあなたは既にパクつかれている。
この種はマツバスズメダイに擬態し、近寄ってくる生物を捕食すると言われているのだ。
この個体はキンギョハナダイygの中に混ざっていたので、キンギョハナダイの小さな個体を狙っていたのかもしれない。
身を守るために強い生物や毒のある生物に擬態する者がいれば、相手を油断させるためにおとなしい生物に擬態する者もいるのである。

さて、あなたはどっちのタイプ?
わはは。

20110819_02.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -10m 19.Aug.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f6.3
背景を変えてみました。

20041111_01.jpg
Photo@CocoaThira(Moldives) -20m 11.Nov.2004
OLYMPUS C-3040 ZOOM : 1/60sec f2.8

成魚はこちら。
こわ~!
これはモルディブの写真ですが、成魚は沖縄でも見かけます。
今度また撮りに行かなきゃ。

バラフエダイyg
アサヒハナゴイyg
キシマハナダイyg
アカホシカクレエビ抱卵中
ミナミハコフグyg
オキナワベニハゼ
ベニカエルアンコウ(オレンジ)

Max : 27.1m
Temp : 23℃
DiveTime : 64min
別窓 | 伊豆大島 | トラックバック(1) | コメント(11) | page top↑
<<伊豆大島二本目 アサヒハナゴイyg | マメマクラの記憶2 | 夏の花粉症>>
コメント
■ おかえり~
チームOlympus!

夏休みワクワク感伝わったよ~
八丈からライトぐるっと照らしたけど見えた?

宿はあのおやじさんのとこかなー?
2011-08-21 Sun 13:17 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
大島も楽しそうですねー。。
バラフエダイの幼魚。。
このあいだ黄金崎ビーチでも見つけたんでのですが、、
あれやこれや、、目に入って うろうろしているういに見失っちゃったんですよ。。
このバラフエはいる場所もいいなー。。
撮りたいなー。。(^^)
2011-08-21 Sun 17:04 | URL | おしざわ #zTIZPaYM[ 内容変更] | top↑
■ 確かに
アラックです。
確かに、フエダイの幼魚なんですね、
結構可愛いですね、幼魚初めてみたかも?
バグース!
良いところにいてくれましたね。
2011-08-21 Sun 17:59 | URL | アラック #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-205Juliaさま
ただいまっ!
チームオリンパスは仲がいいのだ。
ライト返したよ?見えなかった?
あ、逆方向だ。
宿は勿論あそこです♪

v-205おしざわさま
黄金崎にもでましたか~。
今年の黄金崎も期待できそうですね。
合宿だな、合宿。

v-205アラックさま
いいところにいてくれました。
アラックさんならどう撮るかな~。
2011-08-21 Sun 18:27 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
来週末に弓ヶ浜と川奈の海で頑張ってお魚探します!
防水カメラじゃないんでアタマに焼き付けるだけっすけど・・・v-16
2011-08-21 Sun 23:05 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
お、ほしごなの?
防水カメラ買っちゃえ!
2011-08-21 Sun 23:20 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
タカサゴスズメダイに擬態しているようにも見えますね。
南の島ならいろんなタイプがいるみたいですが、伊豆だと擬態する相手も少ないはずなので、タカサゴタイプだとしたらいつ真似したんでしょう?
2011-08-22 Mon 00:59 | URL | どーら #bnrbbJ5U[ 内容変更] | top↑
オツでした。
帰ってから、疲れがとれないだおぉ!
夏の疲れと、変な気候の急変動も手伝ってるな・・・・。

まだ、荷物が届かない・・・やはり、届いたら洗うことにしよう。

透明度は、今一だったけど、退屈しない海だったねぇ。
ターゲット逃しても、いくらでも被写体がいるし。
フォーカスが合いにくいのが、玉に瑕かな。
2011-08-23 Tue 09:37 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-205どーらさま
幼き日の思い出か?遺伝情報なのか?
不思議ですね~。

v-205富居狼男さま
おつでした。
そんな感じだと次の日やっぱり会社休んだな?
ネタは豊富だったね。
ゲストが多い時はセルフでゆっくり潜りたいな(笑)。
2011-08-23 Tue 11:31 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
犬歯みたいな牙が怖いバラフエダイw

そういう擬態もあるんですねぇ・・・

人間界にもそういう人が多くて怖いです^^
2011-08-24 Wed 08:14 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
攻撃擬態と言うらしいです。
食われないように気をつけましょう~。
2011-08-24 Wed 23:34 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • 管理人の承認後に表示されます
    2011-08-22 Mon 08:56
    | マメマクラの記憶2 |
