-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
伊豆大島三本目 チシオコケギンポ ペア
2011-08-27 Sat 00:33
20110819_10.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -15m 19.Aug.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f8

天候は徐々に崩れ、風は北東に変わり、秋の浜の海況も悪化してきた。
でも三本目も秋の浜~。

そうだ!せっかくなので、トミーさんにチシオコケギンポを見せておかなきゃ。
と思ってリクエスト。

数年前から何だかよく解らんコケギンポが秋の浜にいると伊豆ダイバーの間で話題になっていたのだが、去年ようやく和名がついたのだ。
しかし「血潮」とは穏やかではないね。

2007年の写真
まあ、代替わりした別個体だとは思います。

ガイドの今関さんに聞くと、今はペアで見れるとの事だった。
一枚目が♂で下が♀とのこと。

20110819_09.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -15m 19.Aug.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f5.6

10cmも離れてない穴にそれぞれおさまっていた。
マンションの隣の部屋にいるようなもんだ。
用がある時以外は会わないなんて、なんと理想的な夫婦関係(笑)。

どちらの写真もピンが甘い。
下手なのはそうなのだが、この回は海況が悪化して浮遊物が多く、透視度も低下。
最終的には1m見えるか見えないかになり、さらに「ナイトダイビングか?」ってくらいに暗かった。
なのでAFで撮るには厳しい状況だったのだ。
家に帰ってPCで見たら、この回はまともに撮れた写真がなかった。
状況が悪かったので、海の中でもちゃんと確認するべきだったのだ。
と反省。
撮れてたつもりは禁物である。

浅場はうねりが大きく、さっさと上がった。
上がると梯子の上まで波がかぶっていた。
大荒れである。
大荒れの中、10分以上もお仕置きtimeを食らってた人もいましたけど。
わはは。

Max : 22.2m
Temp : 23℃
DiveTime : 57min

定宿にて海の幸をたらふく食って動けなくなる。
最近はこの宿の夕食も大島の楽しみの一つになってる。
なんだかよく解らない虫の鳴き声を聞きつつ就寝。
別窓 | 伊豆大島 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<伊豆大島四本目 セジロノドグロベラyg | マメマクラの記憶2 | 伊豆大島二本目 アサヒハナゴイyg>>
コメント
通い婚ですなww

オスの柄はいかにもチシオですねぇw
2011-08-27 Sat 05:47 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
■ 赤い子
アラックです。
同じ種類なんですか??
全く色が違いますね、オレンジの子は
大昔にケイカイで見ました。

赤い子凄いですね、バグース!
2011-08-27 Sat 08:37 | URL | アラック #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
きんちゃん、サンキュー!

あのオレンジは、♀だったのか。てっきり、別種と思ってたよ。

かわいかったねぇ。
2011-08-27 Sat 10:32 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-15とたみんさま
血しぶきじゃなくてよかったかも?

v-15アラックさま
雄も雌も色がいいです。
是非見に行ってください。

v-15富居狼男さま
これは見ておかないとね~。
疲れとれた?
2011-08-27 Sat 18:40 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
チシオ今度撮って見たいな~
あの宿の夕飯を想像してたらよだれが
出てきそうだす。
2011-08-27 Sat 23:37 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
9,10月の週末は既にいっぱいらしいから、それ以降に行こうかね~。
それとも金曜日会社サボって行く?
そっちの方がお勧めかも。
さてSUSUMUちゃんはいつ帰ってこれるのかな~。
2011-08-28 Sun 01:58 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
へ~そんな名前付いたコケギンポおるんすね~
でも、同じような柄の子を見たことありますが、
まだ、聞いたことないですね。
♀はハダカコケギンポ言うてるやつと似てるきも・・・。
コケギンポは、いろんなのがいますし、かわいいけど、
名前がよく分かりません(^^ゞ
2011-08-29 Mon 13:04 | URL | 潜りん #F7Kp.EL2[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
まだ載せてる図鑑も少ないようです。
ネットで検索すると出てきますよ。
>♀はハダカコケギンポ言うてるやつと似てるきも・・・。
ガイド氏に言われたままの受け売りです。
わはは。
コケギンポは解りづらいですね~。
この下の別の岩ではアライソコケギンポいました。
2011-08-30 Tue 21:17 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
♂♀全然違うんすね…
川奈と弓ヶ浜の海で魚に癒されてきましたよ~!
2011-08-31 Wed 21:37 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
シュノーケルしてきたの?
楽しそうだね~。
2011-09-01 Thu 23:52 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
単純に水中メガネ掛けて海の中除くくらいしかしてません…。v-15
2011-09-05 Mon 12:45 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
でも楽しそうじゃん。
2011-09-05 Mon 15:33 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
