-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
八丈島三本目 ヒレグロコショウダイyg
2011-09-17 Sat 09:58
20110909_03.jpg
Photo@Sokodo(Hachijyojima) -10m 9.Sep.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f4

今日はもう底土しか入れないってことで三本目も底土港へ。

何度入っても、そこどこう?
あ、いや...。

ガイドは加藤さんから、ある事情からお疲れ気味のほのちゃんに交代。
同じポイントに連続して入るゲストのガイドを、師匠から引き継ぐってのは厳しいよね~。
でもしっかり仕事してくれました♪

イッテンチョウチョウオ、ヤリカタギ、カガミチョウチョウオがウロウロ。
キモガニは珊瑚の間をウロウロ。
ガンガゼカクレエビはガンガゼの棘の間をウロウロ。
ナメモンガラは卵を守ってウロウロ。
スミツキベラyg、トカラベラygはきんすけちゃんのカメラを嫌ってウロウロ。

底土ってのは何となく砂泥の環境だと思っていたけどまったく違っていた。
浅場はハードコーラル、奥に進むにつれガレ場、転石、岩場と変わっていく。
折り返し地点には大きなアーチがある。
八丈は地形派にも面白い海だ。

ナメモンのペアがエッグイーターから卵を守っていた姿が面白かったな~。
♂は興奮しまくりだったし、砂地に産卵するってのも初めて知った。
ほのちゃんが水中で解説してくれた。

20110909_02.jpg
Photo@Sokodo(Hachijyojima) -10m 9.Sep.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f4

写真はヒレグロコショウダイyg。
いつも体をくねくねくねくね。
疲れないのかな~。

毎回八丈で見せてもらっているのだが、今まで写真がなかった。
なので、今回掲載。
こんなのが伊豆に現れると一部で大騒ぎだな。

Max : 12.7m
Temp : 26.9℃
DiveTime : 76min

20110909_04.jpg
Photo@Sokodo(Hachijyojima) -10m 9.Sep.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f4

ムスジコショウダイygより派手でいいやね。
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<八丈島四本目 ベニヒレイトヒキベラ ♀とyg アカボシハナゴイ | マメマクラの記憶2 | 八丈島二本目 キンチャクガニの交接>>
コメント
カラフルちゃんですね~!
タイに見えないのはオイラだけっすか?v-16
2011-09-17 Sat 14:36 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
ナズマドに入れなかったのは残念でしたね~
2011-09-17 Sat 17:47 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-517mocchyさま
成魚になると鯛っぽくなるよ。

v-517SUSUMUさま
まあ、そんな時もあるさ~。
2011-09-17 Sat 21:30 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
この子可愛かったよねぇ~♪

いやいや。。良かったぁ。
キンチャクガニネタの後に癒されたぁ(^^)/


2011-09-18 Sun 10:07 | URL | さっちん #kAdC4t8s[ 内容変更] | top↑
よっぽどショックだったのねぇ...エロ目...。
わはは。
2011-09-18 Sun 17:12 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
いましたね、この子!
体全体でクネクネフリフリがかわいいかった。

確かに、底土・・・て、泥っぽい名前だもんね。
わたいも、入る前は、泥底の島雄ちゃんが好きそうなポイントかというイメージだった。
2011-09-18 Sun 23:39 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ ほのちゃんすごいでしょ!
短期間であそこまで成長させたレグルススタッフもすごいし本人も頑張ってるよね~

なんてったって、ベテランにはない、若さ・元気がやっぱりあるよ~ だははv-91
2011-09-19 Mon 20:57 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-516富居狼男さま
ね~意外だった。
確かに島雄はいつも大瀬湾内の右に行きたがるね。
わはは。

v-516Juliaさま
うん、若いのに気おくれしてない所が良いね。
にぎやかで楽しいし、目もよい。
二日目の三本目なんてニューギニアベラを指したよ。
すげっす。
<ほのちゃん
これくらいでいい?
わはは。
2011-09-19 Mon 21:44 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
