-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
八丈島五本目 トモトビイトヒキベラとニシキイトヒキベラのハイブリッド ニシキイトヒキベラyg
2011-09-20 Tue 00:36
20110910_05.jpg
Photo@Nakanomama(Hachijyojima) -40m 10.Sep.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f8

二本目もボート♪
ポイントは中のママ。
初八丈のトミーさんには、「八丈でしか見れないシンジュアナゴはぜひ見てもらわないと」と思っていたのだ。

が、それ以上にシンジュポイントに行かなくてはならない理由ができた(笑)。
来八の数日前に加藤さんのブログにこんな情報がアップされていたのだ。

トモトビイトヒキベラとニシキイトヒキベラのハイブリッド出現!
(ハイブリッド=ハーフ=合いの子。分類学上は雑種扱いですが、ダイバーにはレアものです。)

4年ぶりに八丈に行くと決めたらこれだ。
これは神様が引き合わせてくれたとしか思えない。
ぜひとも撮らなければ♪

しかしここは元々がボートポイント。
ナズマドから泳ぐと遠いのでバディ達は及び腰。
無理はさせられないので初日は諦めたんだけど、二日目に天候不順の(好)影響でボートで行けることになった♪
やっぱり神様はいるのだ!

さて、ボートでドボンと落ちると、すぐに眼下にシンジュアナゴの群落が見えた。
すげー透視度。
いつ見てもすごい光景だ。
大げさに言うと、水中で地平線が見えるんだよ。
この光景のすごさで2006年のオリンパスのフォトコンで入賞したくらいだ。

しかしその光景に見とれている場合ではない。
加藤さんの動きを追って、なんとか撮れました♪
ピン甘ですけど~。
わはは。

20110910_06.jpg
Photo@Nakanomama(Hachijyojima) -40m 10.Sep.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f8

こちらはニシキイトヒキベラyg。

トモトビイトヒキベラとニシキイトヒキベラもここで撮れて紹介できるとかっこよかったんだけど。
ニシキはいたと思うんだけど、撃沈。

震えて読め!
加藤さん解説によるニシキイトヒキベラの特徴
こちらはトモシビイトヒキベラの特徴

この後は浅場をゆるりと。
でもこれが楽しい♪

アカウミガメ(見てないけど悔しいから)
シロホシスズメダイyg
クビアカハゼ
アオギハゼ
ネッタイミノカザゴyg

いつも不思議に思うのだが加藤さんは魚を手品のように出してくる。
すごいなぁ~。

Max : 40.2m
Temp : 26.5℃
DiveTime : 55min

20110910_16.jpg
この時の俺らしい byトミーさん
さんきゅ♪

普通に移動中で愛嬌ないね。
わはは。
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<八丈島六本目 キビレマツカサ | マメマクラの記憶2 | 八丈島四本目 ベニヒレイトヒキベラ ♀とyg アカボシハナゴイ>>
コメント
考えてみれば、八丈でボートポイントに行った事ない(>_<)
楽しそうだなぁ~
2011-09-20 Tue 08:06 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
たのしかったよ~。
これからは毎回ボートがいい!
2011-09-20 Tue 21:49 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ハーフの子は観れたんすか?
水中の地平線は見て見たいっすわ~!v-16
2011-09-23 Fri 23:05 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
一枚目がハーフの子だよ。

>水中の地平線は見て見たいっすわ~!
こんな感じでどう?
http://kinsuke.blog46.fc2.com/blog-entry-125.html
これ以上は、実際潜らないと♪
2011-09-24 Sat 14:01 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
めっちゃキレイっす!v-16
2011-09-28 Wed 23:09 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
