川奈一本目 ウミテング若魚
2011-10-03 Mon 00:12
20111001_01.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -12m 01.Oct.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8.0

川奈日和主催の「佐藤長明さんと潜ろう会IN川奈」に参加。
でも一緒に潜ることより、夜の飲み会で上映されるというダンゴウオのスライドが観たかった。
なので今回はダイビングの方がおまけ。

なるべくセルフでとの告知だったので川奈初セルフ。
しかし行ってみるとガイド付きのゲストの方が多かった。笑
まあ、普段ガイド付きで潜ってる川奈日和のお客さんが大半なのでそれが当り前か。
参加者が多かったので、八木氏の友人、写真家の古見きゅう氏もガイドを買って出ていた。
これもこんなイベントならでは。
一本目はカメラを構えているところを水中で見かけたが、二本目は「ガイドに徹しろ!」とカメラを取り上げられたらしい。
わはは。

しかし大勢で潜ってもロクなことにならないので、今回はセルフで正解。

到着すると心配していた通り北東の風で結構な波が入っていた。
どうなるのかな~と八木氏に聞くとしばらく様子を見るとの事。
「セルフ組は入れない」なんてデマまで出て、それならとIOPに連絡。
移動しようかとした時に潜水の許可が出た。

海から上がってきたしずかちゃんに情報をもらい海に入ろうとしたら、長明さんも上がってきた。
なので長明さんにも中の様子を伺う。
(ああ、そうさ、ただ話しかけたかっただけさ(笑)。)
長明さんはやはりドライだった。
わはは。
ウミテングとニジギンポが放卵している場所を詳しく丁寧に教えてくれた。
なんかとってもいい人っぽい♪

透明度は3m~5mで今までの川奈の中でも悪い方だった。
巻き上げが酷かったというのもあるけど。
なので途中はぐれ気味だったが、人のいない奥根にまで足を延ばした。
まあ、今回も気心知れたSUSUMUちゃんとトミーさんなので決定的にはぐれることはない。
ニジギンポは貝の奥に引っ込んで一本目では撮らせてくれなかった。
川奈ではお初のジョーフィッシュもシャイだった。

ウミテング
アカカマス群
ジョーフィッシュ
アミウツボ
ゴテンアナゴ
イトヒキベラのハーレム

Max : 16.7m
Temp : 24.3℃
DiveTime : 57min

八丈の反省からEC-14を封印。
テレコンの恩恵である距離に甘えてしまい、ストロボの光が回ってない写真を量産してしまったから。
「水中写真は寄りが鉄則」の初心に帰るのじゃ。

ウミテングは体色が砂の色と同化しているので写真が地味。
次回は背景を作るとか、なにか工夫してみよ~っと。
別窓 | 川奈 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<川奈二本目 ニジギンポの抱卵 | マメマクラの記憶2 | 今週末は伊豆 トカラベラyg>>
コメント
お疲れ様でしたw

フォトバトルもガルーダさんのスライドも良かったですが、
長明さんのダンゴウオに対する情熱スライドは最高でしたね。

ダイビングはセルフが大正解でした^^
2011-10-03 Mon 09:11 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
■ テレコン
>テレコンの恩恵である距離に甘えてしまい、ストロボの光が回ってない写真を量産してしまったから。

これわかるわ。
俺も100mm便利なんだけど、寄りが雑になった気がしている。
串本では100mmと60mm併用だったけど、しばらく60mm使おうかな。
でも、ハゼの幼魚とか撮れないんだよなぁ。今の技量じゃ。
2011-10-03 Mon 09:30 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
おつでした。
まあ今回は、グランとトスカルピン復興決起祭りということで賑わったので成功でしょ。
昨晩は、データをPCに落として、編集途中で、目と意識のピントが合わなくなって撃沈したのであった。
2011-10-03 Mon 09:32 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ 長明さん
ステキでしたね。
日曜日は二日酔いで、更にご陽気でした。

>ああ、そうさ、ただ話しかけたかっただけさ

自分も同じです(笑)

それにしても、イベントが大きくなると、
進行スケジールに合わせて待ち時間が長くなるのが(泣)
セルフで大正解だったと思います。
2011-10-03 Mon 10:47 | URL | kazuko #dN1wHbUA[ 内容変更] | top↑
おつでした~
海はイマイチでしたが楽しいイベントでしたね♪
久々に、長明さんにも会えたので良かった(^-^)
テレコンの件、ストロボの位置や発光量を変えても
改善されないって事なのかな?






2011-10-03 Mon 14:37 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-276とたみんさま
おつでした!
大爆笑でしたね~フォトバトルもガルーダさんのスライドも。
今回はダイビングはおまけってことで!
またご一緒しましょう!

v-276島雄さま
長いレンズは印象的な画が撮れるけど、全部同じ画になってしまうんだよね。
その意味ではフィッシュアイも同じ?
海の中でレンズを替えたいと思う今日この頃。

v-276富居狼男さま
グラントスカルピン。
八木さんみたいに長明さんに怒られるよ!
わざとか?
今回は二本だったからか帰ってからも元気でした。

v-276kazukoさま
いらっしゃいませ~!
長明さんは声もいいですよね~。

日和のスタッフもあの人数では余裕がないでしょうね。
海もあれでしたし。
とたみんさんとkazukoさんならセルフでも楽しめたと思います。
でもまあ今回はおまけってことで♪

あ、そうそう。
SUSUMU氏の小笠原不幸話が気に行ったのなら、当ブログの「フィリピンピサや諸島訪問記」もお楽しみいただけるかと。
お暇な時に左のカテゴリの「フィリピン」をぽちっとやってくださいな。
当時結構ヒットした記事です。

v-276SUSUMUさま
おつでした。
うちのチームで唯一現地を知る男だったからな~。
今となっては復活するのを待つしかないね。

>テレコンの件、ストロボの位置や発光量を変えても改善されないって事なのかな?

なるほど確かにそれはあるかも。
S-TTLの限界なのかもしれない。
そうなると自分で発光量の調整をマニュアルでやる必要があるね。

2011-10-03 Mon 23:35 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
このおサカナちゃん、羽があるんすか?v-16
2011-10-08 Sat 21:02 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
そうなのよ。
2011-10-10 Mon 10:59 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |