-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
シャコはうっとりするほど凶暴だ モンハナシャコ
2011-10-19 Wed 23:03
20111002_05.jpg
Photo@Koganezaki Beach -10m 2.Oct.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec F8

シャコと言うのは大変興味深く面白い生き物です。
寿司ネタでおなじみのシャコ。
エビの仲間だと思っている方も多いと思いますが、同じ甲殻類であると言うだけで全くの別種なんです。
調べると面白い記事がいくつか見つかったので簡単にまとめてみます。

まず、おなじみなのがシャコパンチ。
捕脚肢を振り上げて叩きつけ、相手を粉砕する。
カニや貝などもひとたまりもない。
水槽飼育していてガラスを割られたなんて話も聞く。
とくにこの写真のモンハナシャコは威力があるそうである。

さらに特異な能力がこのカマキリを思わせる目である。
この目は人間の10倍に当たる10万色の色を識別する。
しかし最も特徴的なのが円偏光の回転方向を識別できる点である。
これは動物界では唯一の存在だそうである。

加えて全身は硬い甲羅で覆われ、尾部に鋭い棘をもつ。
まさに全身が武器だらけと言ってもよいような動物である。

ただ脳はそれほど発達していないそうだ。
受容体レベルで分析ができれば、考える必要がないのである。
驚異の能力を持つ目で、敵や餌と判断したら瞬時に容赦なく叩き潰すのだ。
これはとてもシンプルな戦略だ。
そしてその戦略は4億年も上手くいっているのである。

興味をもたれた方はこちらをご覧ください。
*タイトルは文中のメリーランド州立大学のシャコの研究者、Tom Cronin氏の言葉です。
偏愛してますね~。
わはは。

写真は黄金崎の個体。
5cmくらいの子供。
それでも不敵な面構えですね~。
近づくとレンズのポートを割られそうです。笑
大きな個体はマジで怖いです。
別窓 | 黄金崎 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<黄金崎一本目 ムナテンベラ | マメマクラの記憶2 | シノニム モヨウモンガラドオシ ゴイシウミヘビ>>
コメント
>水槽飼育していてガラスを割られたなんて話も聞く。
ええ~~!
>この目は人間の10倍に当たる10万色の色を識別する。
すごい!シャコがこんな濃いキャラの生物だとは全く知りませんでした!
おもしろいですね~~。
2011-10-20 Thu 09:28 | URL | カサイ #-[ 内容変更] | top↑
■ え~~~っ!!
10万色!!!!v-12v-12
そんな目で世の中見てみたぃ~~っ!

サーモグラフィーの超進化Ver.みたいに見えるんだろうか!
見てくれの判断に色も入るとか。。。

ともあれ、結局スタイルは大事って事には変わりないか。。トホホ

2011-10-20 Thu 18:25 | URL | さっちん #kAdC4t8s[ 内容変更] | top↑
円偏光・・・やはり見やすいのだろうか。
液晶は、見づらくなるが、シャコ様には関係ない・・・っと。

モンハナも寿司ネタに使えるのかな?
2011-10-20 Thu 20:24 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-416カサイさま
火星から来たエビなんて言われてるんだよ。
独特な進化をしてきたんだね。

v-416さっちんさま
実際どんな世界なんかね~。
微妙な色の変化が見えるってことでしょ。

v-416富居狼男さま
写真撮る人は知識があるだけにそう思ってしまうんだけど、シャコの目にPLフィルターがかかってるわけではないんですよ。
俺も最初そうなのかと思ったけど。
シャコは円偏光の光の向きが見えるようです。
だからすごい。
2011-10-21 Fri 23:20 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
カラフルっすね~!シャコがそんな共謀ととは知りませんでしたわ。。。
2011-10-25 Tue 21:40 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
怖いよ~こいつは。
2011-10-29 Sat 16:02 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
