-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
黄金崎三本目 12-60mmと高分子吸水ポリマー
2011-11-02 Wed 01:19
20111022_07.jpg
Photo@Koganezaki Beach -10m 22.Oct.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD : 48mm 1/100sec f8

三本目。

陸撮の友、12-60mm。
この爆速AFレンズを水中でも使いたいと思っていたのだが、
アテナの延長ポート+ドームポートでは、テレ端で周辺が流れると「どーらさん」に教えてもらった。
撮影した写真をメールで送ってもらったが、確かにこれは使えない。

となると正攻法では水中で使用する手段がないということだ。
で、考えた。
ズームをテレ端に固定すれば、オリンパスのズームレンズ用の標準ポートが使えるんじゃない?
標準ポートならガラス面もフラットだから周辺が流れることもないでしょうよ。

と言う訳で、この日は前もってトミーさんに14-54mm用の標準ポートであるPPO-E02を持ってきてもらっていた。
14-54mmは12-60mmほどの長さはないが、フィルターサイズは同じなので、問題があるとするとポートの長さだけだと思われた。
三本目の前にセッテイングしてみると、思った通りポートの長さが若干足りないので、EC-14用の延長ポートを着けてみる。
すると丁度48mmくらいの画角で使用できそうじゃあ~りませんか。
結構大げさな大きさにになったけどね。笑

と言う訳で三本目はこれを持って行くことにした。

しか~し、砂地に降りたところで水の浸入を確認。(うげっ)
一本持つかな?と思ったけど水は少しづつ増えているようだった。
なのでこれは駄目だと、泣く泣く先に上がることに...。

それでも試し撮りがしたかったので、身近にいたミノさんやオオモンのチビをパシパシ撮った。
ホントは動く被写体を撮ってみたかったんだけどねぇ...。
侵入した水をポートの先に溜めてたので、カメラも振れないし。

んですくない時間の感想ですが...。
AFは陸上と変わらないくらい早かった。
思った通り、動く被写体の図鑑写真を撮るのにいいかも♪
描写もキリットしてるし、周辺も流れてない。

ああ、これでベラとかハナダイを撮ってみたいな~。
S-TTLで撮ると多少露出がオーバーする。
でもこれは微調整すればよい。

PPO-E02どっかに落ちてないかな~。

Max : 11.4m
Temp : 20.3℃
DiveTime : 14min

と言う訳で三本目は不完全燃焼で終わる。

あ、で、後で思ったんだけど。
紙おむつなどに使われている高分子吸水ポリマー。
こいつをハウジングのカメラ本体から離れた場所に貼っておけば、少々の浸水くらい対処できるんじゃないかな?
でも水を吸うと大きくなるんだっけ?
別窓 | 黄金崎 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<トラブル アオギハゼ | マメマクラの記憶2 | 黄金崎二本目 アカオビハナダイyg>>
コメント
今、オリに検査に出してるけど、「ポートのレンズ部分からの水没はありません。oリングからと思われる。」との回答が電話であったので、「レンズから浸水してる様子を見てたんだよ。再度、検査やり直せ」とやりあったとこです。

すぐに、Oリングのせいにしてユーザ責任に持ってこうとするんだよな。520の時も何度泣かされたか。

そんで、フォーカスやっぱ速かったですか?
2011-11-02 Wed 10:18 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
そそそ 早い魚には標準レンズをまずはと聞いて、あたしも試してみた~

でもなんか、Juliaの場合 当時内蔵ストロボだったせいか・・
イマイチでした・・

わはは~
今ならいけるかも・・・

今度2灯デビューすんの~
色々家でこっそりテスト中。

きんちゃんからの永久?!レンタルのアーム?ステイ?が活躍しそう・・・!!
2011-11-02 Wed 12:21 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
12ー60mm 用のアテナポート買っちゃったら?
ちょいと高いかな…
2011-11-02 Wed 14:53 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
2回目の水圧テストでも「問題なし」と回答きやがった。
こんど、空のハウジングにつけて、実戦テストしよ。
2011-11-03 Thu 15:36 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-212富居狼男さま
AFいい感じだったよ。
見た感じ前からじわじわ浸水してるように見えたけどねぇ。
じゃあ、また貸して!
大瀬とかだったら監視がないから上がり易いし。

v-212Juliaさま
>早い魚には標準レンズをまずはと聞いて、あたしも試してみた~
そうなんだ。
またリベンジしなきゃ。

あのアーム使って2灯にするの?
へぇ~、じゃあ1500本のお祝いにプレゼントするよ♪

v-212SUSUMUさま
本文にも書いたけど、ワイドはともかく、テレ端が使えないんだよ。
真ん中だけトリミングすればいいのかも知れないけどね。
2011-11-05 Sat 22:34 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ ありがとう~
詳しくはブログに紹介するけど、下手になったような気がする・・

体の固定が難しい・・
撃沈だす・・

思ったほど影消えないし・・


みんなどうしてんだろう・・・

ワイドの2灯も難しいけど、マクロも難しい・・
2011-11-06 Sun 12:55 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
コヤツは深海魚みたいっすけど、優しいカンジなんすか?v-16
2011-11-06 Sun 15:22 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-212Juliaさま
>体の固定が難しい・・
ん~。
なんだろう?
まあ、慣れだよ。
わはは。

>思ったほど影消えないし・・
それは当て方を工夫する必要がありそうだね。

慣れると2灯の方が楽だと思うけどな~。

v-212mocchyさま
いやいや、伊豆の代表選手だよ。
わはは。
2011-11-06 Sun 19:00 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ わからん・・
アームが短いからかな・・
Jonnyは左右対称じゃないからというけど・・

それは違うような気がする・・・

忘年会の時みてくださいませ・・・
2011-11-09 Wed 00:15 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
へ~い。
では忘年会で~♪
2011-11-09 Wed 01:28 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
