-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
八丈島七本目 トモシビイトヒキベラ
2011-12-04 Sun 17:04
20111123_03.jpg
Photo@Ochiyogahama(hachijyojima) -15m 23.Nov.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f11

さてラストダイブ。
「明日はナズマドに入れるかも?」
なんて期待していたんだけど、甘かった。^^;
ナズマドは洗濯機状態でNG。
八重根は行けるけど、前日に八重根三昧していたので、お初の乙千代ヶ浜へ。
しかし、このポイントがすごかった。

しばらく続く浅いV字の水路を探検気分で抜けると、突然どーんと40mくらい落ちてるドロップオフが現れた。

しばらく狭い空間にいたのに、突然広い空間に出たのだ。
下も前も後も30m以上抜けたせいか、突き放されたような孤独感を感じた。
壁になってる岩肌はつるつる。
流れるとすごそうだな~と思った。^^;
しかし、目の前の荒涼とした風景は、怖いくらいの絶景だった。

この日は進行方向にゆっくりと流れていたので、流れに乗って壁沿いに進む。
楽ちん、楽ちん。^^
途中棚になっているところでトモシビイトヒキベラとカシワハナダイがいた。
この水深で撮れるとはお得である。^^

20111123_04.jpg
Photo@Ochiyogahama(hachijyojima) -15m 23.Nov.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f11
こんな感じでキンギョハナダイの群れの中で泳ぎまくってます。
キンギョがひっじょーにじゃま。(T^T)

アオウミガメ
キンチャクガニの抱卵
クギベラyg
メガネゴンベ
トラフケボリガイ
トモシビイトヒキベラ♂
カシワハナダイ

Max : 17.7m
Temp : 19.4℃
DiveTime : 70min

20111123_05.jpg
Photo@Ochiyogahama(hachijyojima) -15m 23.Nov.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f11

上がった後、タイドプールで遊ぶ。
日差しが強くて水のきれいなタイドプールの中はセノーテみたい!(いったことないけど)。

最終便まで温泉にでも行ってくれば?と言われたのだが、結局ショップで「み」さんとおしゃべりして帰る。
レグルスのみなさん、今回もありがとうございました。
次は五月かな?

さて、教わった事を上手く生かせて、きんすけちゃんの写真は変わるのでしょうか?^^
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<大瀬崎一本目 フタイロハナゴイyg | マメマクラの記憶2 | 八丈島六本目 ハナゴンベyg>>
コメント
むー。ベラは撮れませぬ。
新しいカメラなら少しは可能性もあるかなあ。
やっぱ一眼じゃないとだめかもなあ。
2011-12-04 Sun 18:53 | URL | わん #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
シャッタースピードいじれる?
思いっきり早くしてみるとか。
まあ、俺もベラとかハナダイ撮りたくて一眼にしたからね。
それ以外なら一眼じゃなくてもいいかな。^^
2011-12-04 Sun 20:07 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
写真が更に進化するのを楽しみに見てます^^
2011-12-04 Sun 21:55 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
はぁ、八丈おわっちゃったぁ(。´ー`)次の日記楽しみにしてます♪
2011-12-04 Sun 22:16 | URL | hono #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-212とたみんさん
あざーっす。
変わんないじゃん、と言われなきゃいいんですけど。^^;

v-212honoちゃん
また暖かくなったらお世話になりますよ。^^
2011-12-05 Mon 22:27 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
緑の体に、赤の鰭がイキだね。

サイパンのグロットの洞窟から外洋にいきなり抜けるときの感覚に近いのかな・・・・
2011-12-05 Mon 22:31 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
トミーさんも9月にナズマドで見てるんだよね。
すごい高速で泳ぐから解らなかったかも知れないけど。^^
グロットに行ったことないからわからんけど、今度リクエストしよう。
2011-12-05 Mon 22:55 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
