大瀬崎一本目 フタイロハナゴイyg
2011-12-07 Wed 22:05
20111203_03.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -20m 03.Dec.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f6.3

いつものセルフ仲間と大瀬崎へ行ってきました。
今回は毎年恒例泊まりがけの忘年会ダイビングなのだ。

一本目は先端へ。
結構な数のフタイロハナゴイygが、割と浅めの水深に出ているという。
SUSUMUちゃんとトミーさんが前回見た場所を覚えていたので連れて行ってもらう。
「前回八丈だったからな~♪」と思って入ったら水が青い♪
黒潮入ってるかな?
少し流れていたが、目指すポイントはそれほど離れていなかったので問題なし。

ポイントに到着してすぐ、キンギョハナダイの群の中にアカオビハナダイを発見。
ぎゅんぎゅん泳ぎまくってる。^^
暫く格闘して、下を見るとフタイロハナダイygもいた。^^
こうなるともうここから動く必要がない。
刺さりっぱなし。^^

フタイロハナゴイyg
アカオビハナダイ
イトヒキベラ婚姻色、通常色、♀

Decoギリギリまでフタイロとアカオビを撮って、浮上しながら動く魚を手当たりしだいに撮った。

20111203_04.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -20m 03.Dec.2011
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/160sec f8
キンギョハナダイ♀とイトヒキベラ♀抜きで。

Max : 22.4m
Temp : 19.3℃
DiveTime : 52min

今回お世話になったのはシーキング
オーナーの赤堀さんは、超ベテランのダイバーなのだが、とっても気さくな方だった。
少しお話もできた。

噂通りのまったり空間で、一本目の後はコタツでごろごろ...。
二本目?行くのか?^^
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<大瀬崎二本目 アカオビハナダイ | マメマクラの記憶2 | 八丈島七本目 トモシビイトヒキベラ>>
コメント
きれーい♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)こゆけの魚やっぱきれいですねー。
ジャスピンでいいですね♪
2011-12-08 Thu 08:17 | URL | hono #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ハナダイというか動く魚は難しいです・・・w

やっぱりまだ愛情不足を感じます^^

シーキングのこたつに入ってみたいw
2011-12-08 Thu 15:36 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
お!キンギョハナダイに邪魔されてない。
2011-12-08 Thu 18:10 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-516honoちゃん
あざーっす。
honoちゃんっていつも面白い顔文字使ってるね。

v-516とたみんさん
最近動く魚を撮るのが楽しくて♪
こんなのばっかり目がいきます。
シーキング、お勧めですよ。

v-516SUSUMUちゃん
すげー邪魔されて使えるカットなんて数枚だよ。^^;
2011-12-08 Thu 23:49 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
そう、キンギョが邪魔するんだよね、故意にやってんだろ!って感じで・・・

よく見ると上唇がオレンジで、下唇がパープルできれい。

さがすとパープルの濃い奴もいるんだけど、おれがいたとこは浅すぎたかも。

やっぱ、コタツは反則ワザだな・・・・・根が生えるよ。
でも、リゾート気分なシーキングでした。
2011-12-09 Fri 20:57 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
前にも後ろにも...。邪魔されるね~。^^
色味はオレンジの部分がもっと赤かったりする個体もいるね。

シーキングのコタツが先端にほしいわ。^^
2011-12-10 Sat 01:37 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |