大瀬崎一本目 ユウダチタカノハyg
2012-03-05 Mon 22:59
20120303_02.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -12m 3.Mar.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

いつものセルフメンバーで大瀬崎へ。
一本目はイバラタツとハクセンアカホシカクレエビ狙いで湾内。

入ってみると水が青い!透視度も20mはありそう!
いつも目印にしてるオブジェが見渡せるほどだった。
こんな湾内はめったにないな~。
どうなってんの???

しかもタカノハダイの幼魚を発見!
先日、某ブログで見て、撮りたいと思っていたのだ。
ちょ~普通種だけど、幼魚の写真はまず見かけないでしょ?^^

タカノハダイyg
イバラタツ
ハクセンアカホシカクレエビ
ホウジロゴマウミヘビ
ミヤコウミウシのちび

Max : 23.5m
Temp : 15℃
DiveTime : 64min
---------------------------------------------------------------------------------------
2012/3/6 追記
コメント欄でどーらさんに「ユウダチタカノハ」とご指摘いただきました。^^
いやあ正直全く知らない種でした。
タカノハダイの近似種はミギマキ以外にもいたんですね~。
はずかし~。^^
ネットで検索すると、まんぶーんさんが詳しく比較解説されてますね。
さすが!
と、言う訳で。
タカノハダイygとユウダチタカノハの成魚が新たな課題となってしまいました。
わはは。
どーらさん、ありがとうございました~。^^
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<大瀬崎二本目 ゼブラガニ on イイジマフクロウニ | マメマクラの記憶2 | わ~い♪>>
コメント
食いついてましたね~
あの透明度は気持ち良かった。
2012-03-06 Tue 01:52 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
お疲れ様!
タカノハの幼魚の写真は見かけないかも。
かわゆいのだ。
2012-03-06 Tue 08:23 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
タカノハダイのおちびは水深1.5mぐらいでたまに見かけますw

かわいいですよねー^^
2012-03-06 Tue 11:42 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
おおっ!!普通種じゃないですよ。
ユウダチタカノハじゃないですか!!
2012-03-06 Tue 16:53 | URL | どーら #bnrbbJ5U[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-12SUSUMUさん
今回一番萌えた。
わはは。

v-12富居狼男さん
また撮りに行かないと。
わはは。

v-12とたみんさん
浅場ですね~!
撮りに行ってきまーす。

v-12どーらさん
またやってもた。^^;
確認しましたが、おっしゃる通りですね。
全く知らない種の名前でした、お恥ずかしい。^^;
ご指摘ありがとうございま~す!^^
2012-03-06 Tue 21:37 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
お褒めいただき光栄です、自分は本種を過去に先端で観察しておりますが、幼魚はやはりこの時期なんでしょうね~
2012-03-06 Tue 23:53 | URL | manboon #4ckGYIEw[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
光栄だなんて、、、。
まんぶーんさんの記事と写真にはいつも勉強させてもらってますよ~。
俺ももっと勉強しなきゃです!

2012-03-07 Wed 00:22 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ お疲れ様
今度は、海の中をご一緒してくださいね。

いろいろと探しましょう。
2012-03-07 Wed 19:08 | URL | 太郎 #QJlYzwWI[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
そうか、そう言えば一緒に入らなかったですね。
最後の湾内、太郎さんと一緒に入っていたらヒレナガカサゴyg撮れたのにな~。
またよろしくです!
2012-03-07 Wed 21:37 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
タカノハダイの幼魚は僕の生息水深ですね(笑)。
タイドプールでもときどき見かけます。
がんばって探してみてくださ~い。
2012-03-07 Wed 22:08 | URL | どーら #bnrbbJ5U[ 内容変更] | top↑
■ ほぉ~
先日の大瀬で、この子に似た子を何回か見かけたけど、
タカノハダイのチビと思いスルーしました~f^_^;)
2012-03-07 Wed 22:57 | URL | のりちゃん #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-218どーらさん
探してみま~す。^^

v-218のりちゃん
普通はスルーするでしょ~。^^;
2012-03-08 Thu 22:06 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |