-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
大瀬崎三本目 ミジンベニハゼのペア
2012-03-12 Mon 00:26
20120303_04.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -22m 3.Mar.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/180sec f8

今日であの震災から一年経ちました。
被害にあわれた方々には大変な一年であり、想像を超える心労を抱えた一年であったと思います。
言葉がありません。

一方、自分の事をいえば、自己の無力さを思い知らされた一年でありました。
何かをしたいと思っても何が効果的なのかよく解らず。
なにをしても場当たり的で、効果が解らず。
個人に出来ることってホントに少ないと感じました。

しかし、これからも無理なく出来ることを探して、被災地を支援して行きたいと思ってます。
陸上、水中の肉体労働(PADIのDMで潜水士免許持ってます)からデータ照合のソフトウエアの開発、サポート。
様々なデータの解析、整備等、何か出来ることがありましたら是非お声をかけてください。
平日の業務の後や休日に出来るだけお手伝いします。

そしてアメリカや台湾、インドネシア、シンガポール、香港、マレーシア、メキシコ、タイ、フィリピン...。
支援して頂いた国々に訪れて、現地の方々にお礼を言いたい。
そんなふうに思ってます。

写真はミジンのペア。
最近はカンやビンの人工物に入っていることの多いミジンベニハゼ。
でも本来はこういった貝殻やウニの殻に入るのが自然なのだ。
被害にあった方々も、一刻も早く元の生活に戻れることを祈ってます。

Max : 22.9m
Temp : 15℃
DiveTime : 57min

20120304_01.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -22m 4.Mar.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/160sec f13

こちらは翌日の写真。
この日は並んでくれなかったので、翌日も狙ってみた。
仲良く過ごして上手く繁殖してくれるといいな。

この日の夜はたろまゆ亭にお世話になった。
旨い飯を食って、幸せなことに語った後の記憶はない。

早く東北の海にも遊びに行きたいな。
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<大瀬崎四本目 イバラタツ | マメマクラの記憶2 | 大瀬崎二本目 ゼブラガニ on イイジマフクロウニ>>
コメント
無力であることはわかっていても、やったことになんらかの効果があったのか本当に支援になったのか、実感出来ないのが歯がゆいとこだよね。
2012-03-12 Mon 08:52 | URL | 富居狼男 #-[ 内容変更] | top↑
■ 幸せであること。
かみしめた一日でした。
家族と普通に毎日が過ごせるっていいですね。
貝の家のミジンさんのように。
自分は、体力に自身がないので、
もっぱら寄付・募金・支援物資などの協力をさせてもらいました。
これからも毎年続けて行きたいと思います。
「未来は明るい」と思って、今は頑張りたい。
復興が、10年先、50年先を見据えて行われることを希望しています。
2012-03-12 Mon 09:45 | URL | kazuko #dN1wHbUA[ 内容変更] | top↑
人として、大事な事を忘れないでいたいっすね。
2012-03-13 Tue 06:47 | URL | モッチ #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-81富居狼男さん
それでも継続して支援して行こうと思います。

v-81kazukoさん
今ここにある幸せ突然奪われるってどんな気分なんでしょうね。
とても想像できません。
未来に期待を持って行動するって必要ですね。

v-81モッチさん
それですね~。
2012-03-13 Tue 22:55 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
