-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
八丈島一本目 クセニアウミウシsp.
2012-05-22 Tue 11:28
20120519_01.jpg
Photo@Yaene(hachijyojima) -10m 19.May.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL165 : 1/100sec f8

暖かい海が恋しくなって八丈島へ。^^
毎年GWは仕事して、代休でどこかへ遊びに行っているのだ。
お世話になったのはおなじみの八丈島レグルスダイビング

今回は往路復路ともに客船にした。
およそ10時間の船旅である。
会社で島行きの格好に着替え、近くの銭湯でひとっ風呂浴び、のんきに一杯やってたら、竹芝到着が出航時間ギリギリになってしまった。

あせったが、何とか無事乗船。^^;
乗ればもう、後は寝るだけ...。

翌朝、船は定刻通り底土港に入港。
しばらく週末になると天候も海況も荒れるというパターンだったらしいが、着いてみると快晴、海況もよさそう。
では、ナズマド行けるかも~?と見に行くと、丘から見ても洗濯機状態なのが解った。
潮が入り組んで海面盛り上がっちゃってる感じ。--;

これは無理でしょう~。
ということで八重根へ。

写真はクセニアウミウシ属の一種。
今回撮りたかった生物の一つ。
調べてみると「クセニア」というのは、東欧の女性の名前らしい。

sp.1か?sp.3か?違いがよく解りませぬ。^^;
こうして見るとクルクルの先端って管になってる。
なにか発射しそう?笑

キイロウミコチョウ
キイロウミコチョウ極小
クセニアウミウシ属の一種
ハナゴイyg
ハッチアウトまじかのアオリイカの卵
トモシビイトヒキベラ若魚

Max : 17.2m
Temp : 19.6℃
DiveTime : 74min
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<八丈島二本目 モンツキベラyg | マメマクラの記憶2 | Psychedelic>>
コメント
これ見たいウミウシの一つです^^

近くて遠い八丈島・・・
2012-05-22 Tue 13:53 | URL | とたみん #8UgIcIs6[ 内容変更] | top↑
八丈、いいですね!
このウミウシ、綺麗だわ~。まだ見たことないです^^;
きんすけさん、ウミウシ好きなんですか~?
2012-05-22 Tue 18:32 | URL | ふっちゃん #-[ 内容変更] | top↑
今回は船旅でしたか。
初めて見るウミウシですなぁ~
2012-05-22 Tue 19:17 | URL | SUSUMU #Dpy.7uTw[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
(^o^)/ とたみんさん 
この種はウミウシフリークの方も、いまいち見れてないようですね。今は数個体いるようでした。
まあ、八丈に限ったことではないですが、島はタイミングが難しいですね。今度ここには書けないアドバイスさせてください。^^

(^o^)/ ふっちゃん 
八丈ぜひ。
レグルスなら海況が許せば、超深場もリクエスト出来るよ♪
まわりのマニアと比べると、とてもウミウシ好きと言えるほどの知識はないけど、フォトジェニックなウミウシは好きでよく撮ってます。ふっちゃんはウミウシ好きなの?

(^o^)/ SUSUMUちゃん
引っ越し落ち着いたかい?
いい娘だったよ♪
2012-05-22 Tue 22:38 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ウミウシなんすか?お魚の孵化かと思いましたわ…
2012-05-23 Wed 08:45 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
面白い形してるよね~。
2012-05-23 Wed 10:39 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ 次回はマクロで
いいですね~
ウミウシやタルマワシ撮りたかったです、
ユウゼン玉撮りたいとワイドで行ってたけど
実はマクロ好きです。
次回はたっぷりマクロ三昧しますねー
2012-05-23 Wed 15:39 | URL | まっつん #Pd7q4QQY[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
まっつんさん!いらっしゃいませ~。
ユウゼン玉は俺も狙っていたのですが残念でした。
今回はタイミングが悪かったですね。
次回はタルマワシ狙ってください。
また色々教えてください!
2012-05-23 Wed 22:02 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
