八丈島6本目 アオリイカの産卵
2012-05-29 Tue 23:36
20120520_07.jpg
Photo@Yaene(Hachijyojima) -19m 20.May.2012
OLYMPUS C5050Z : 1/30sec f3.6

アオリイカというのは実は3種に分けられていて、八丈で見られるのは南方系で大型のアカイカと呼ばれるタイプです。
一方、伊豆で主に見られるのは、シロイカと呼ばれる最大でも60cmくらいのタイプ。
なので伊豆で稀に見られる1m近い固体は、アカイカじゃないかと思われます。

この日ご一緒したベテランゲストさんが、ワイドでアオリを撮りたいという。
前の二本のダイビングがハードだったので、俺ももう泳ぎたくないし、小さい物も追いたくなかった。

では、一緒にワイドで行きましょうと、元々ユウゼン玉を期待して持ってきていたC5050を使うことに。
んで、アオリの産卵床で飽きるまでべったり。

イカ、イカ達をご紹介。笑

20120520_09.jpg
Photo@Yaene(Hachijyojima) -19m 20.May.2012
OLYMPUS C5050Z : 1/30sec f3.6
オス達の仁義なき戦い。
モデル協力:おぱんほのほほ

20120520_08.jpg
Photo@Yaene(Hachijyojima) -19m 20.May.2012
OLYMPUS C5050Z : 1/30sec f3.6
戦いに勝利したオスは、食腕を使ってメスの体内に精子の入ったカプセルを渡します。
そして一枚目の様にメスに寄り添い産卵を行わせます。
一枚目の手前のイカちゃんがメスで、体の中で白く光ってるのが産卵前の卵の房です。

今回そういった場面に遭遇しなかったけど、八丈では海ガメがこの卵をバクバク食ってるそうです。
キタマクラやカワハギがチョイチョイつついてるのは見たことあるけど、海ガメが食ってるとは初めて聞きました。
自然は厳しいですね。

20120519_06.jpg
Photo@Yaene(hachijyojima) -?m 19.May.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/180sec f13
そんな災難に会わなかった卵の中では...やがてイカの赤ちゃんが....。
卵塊をバラバラにされるとダメになるという人もいますが、ほんとですかね?
ちなみにこの卵塊はひと房で漂ってましたが、ちゃんと発生が進んでいるようでした。

20010720_01.jpg
そして伊豆では初夏に、水面に浮かぶアオリイカの子供を見ることができます。
めちゃ可愛いです。
水面にいるのでシュノーケリングの方が出会えます。
この子も食われなければ、来年の初夏に産卵行動ができるくらいに成長するわけです。
このサイズがイワシを食ってる写真があったと思ったけど探しきれなかった。

これは2001年仲木での撮影。
写真の情報を見るとカメラは、200万画素のC990ZSだ。
懐かしいな。
このカメラは城ケ島で水没してサヨナラしたんだっけな。

あ~そうだ思い出した!笑
水没したのは、この日来ていた自分のゲストの面倒も見れない、都市型ショップの若いバカイントラのせいだった。
詳細は書かないけど、迷惑したから、現地ガイドと一緒にかなりきつめのお説教したんだった。笑
ほんとひどい奴だったから、当然店も潰れたけどね。
ま、これも自然淘汰か。^^

Max : 19.8m
Temp : 22.1℃
DiveTime : 53min

さて、翌日も3本潜って翌翌日に帰る予定が、前線を伴った低気圧が予報より早く接近して天候が荒れてきた。
このままでは帰れなくなるかも?
つーことで、真人間で仕事第一のきんすけちゃんは、予定を繰り上げて翌日に帰ることにしたのでした。^^
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<八丈島7本目 取り返しのつかないこと...。 | マメマクラの記憶2 | 八丈島五本目 オグロベラ♂>>
コメント
1メートルってデカイっすね…
2012-05-30 Wed 08:56 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
でかいよ~。
ぐぐると釣られた写真が出てくるから見てみて。
2012-05-30 Wed 16:04 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ 綺麗だね~
下からの絵もいいなー
流石です!
でもホントデカかったね(^_^;)
2012-05-31 Thu 11:02 | URL | まっつん #Pd7q4QQY[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
全個体がでかいから壮観でしたね~。
他のダイバーもいなくて独占できましたしね♪
2012-05-31 Thu 20:18 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
いつも、緑バックでアオリ見てるから青バックが新鮮。
5050まだまだ、現役ですな。
2012-06-01 Fri 08:09 | URL | 富居狼男 #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
うん。ブログレベルならいまだに十分な画質だ。
液晶がちっちゃいから撮るのは大変だけど。笑
井田も青いと思ったけど八丈ブルーにはかなわないね。
2012-06-01 Fri 22:22 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |