八丈島7本目 取り返しのつかないこと...。
2012-05-31 Thu 20:25
20120521_01.jpg
撮影協力:おぱんほのほほ

さて、この写真に「取り返しのつかないこと」が写っています。
わかりますか?

朝起きると外は嵐。
台風並みの風が吹き荒れていた。
(台風の八丈はこんなものじゃないらしいが)
宿の前の底土港の岸壁には、波が「どっぱーん!」と打ち寄せていた。

「うへ~」と海の様子を見ていたら、同じ宿に泊まっている方が、底土港の東海汽船の事務所から出てきた。
今日の船の運行状況を聞きに行っていたらしい。
聞く処によると、今日これから来る船は底土港には接岸出来ないとのこと。
となると、島の反対側の八重根港も駄目だと、今日は帰れないということになる。
この風では飛行機も空港に着陸できないだろう。

早朝ダイブをお願いしていたので、サービスのほのちゃんが迎えに来てくれた。
しかしまあ、これから潜ると飛行機に乗れないから、万が一を考えてやめたほうがいいのかな?
でも風裏の八重根港なら大丈夫だろう。
などと考えつつ、カメラのセッティングをして器材の準備をする。
(考え事をしながらカメラのセッティングをしてはいけませんね)

さて、ナズマドについてみると、なんと凪いでるじゃあ~りませんか。
他が「どっぱーん」なのに。
不思議。

入ると、馬の背をこえたあたりから透視度がグンと上がった。
水温も下がったので、下から冷たくてきれいな水が上がってきているようだった。
ほんと青黒いって感じのきれいな水。
しかし寒い...。

途中、薄暗くなったと思ったら、ほのちゃんが「きんかん?」とスレートに書いた。
ほのちゃんはおれのことを「きんさん」と呼ぶ。
なので、呼ばれたのだと思って「なあに?」と次の言葉を待った。
しかし次の言葉がなかなか出てこない。
しばらくすると「きんかん!きんかん!」と口でも言い出した。

???

...ああ「金環日食」ね!笑
せめて「にっしょく」って書け。笑

時刻を確認すると7:30。
まさにその時間である。
水面を見る。
しかし悲しいかな、太陽の位置すら分からなかった...。

寒いし、やることもない(笑)のでさっさと上がる。

キホシスズメダイyg
ケサガケベラyg
クビアカハゼ
フジイロウミウシ
キイロウミウシ
ホウセキキントキ
セダカスズメダイの卵
シロタエイロウミウシ

Max : 32.2m
Temp : 15.9℃
DiveTime : 51min

サービスに戻ると水谷さんが最新情報を教えてくれた。
今日は船が接岸後、直ぐに出港してしまうから、一時間で帰る準備しろとのこと。
「ぷぎゃぁ!」
大急ぎで準備する。
おかげで船には間に合ったが、楽しみにしてた島寿司が買えなかった。
明日食べるからなと昨日の夜見送ったのに...。

結局、飛行機の一便は欠航。
それに乗るはずだったベテランゲストさんと船に乗って帰ってきました。
船の中では、寝たり、飯食ったり、寝たり、ビール飲んだり、寝たり、甲板で潮風に当ったり、寝たり..。
のんびり過ごしました。
やはり島に行くなら船だな~。

いい時間に竹芝についたので、そのまま新橋BOXへ。
カウンターで一人、写真をチェックしつつビール!ビール!
八丈の余韻に浸ったのでありました。

ああ、今回も楽しかった。
次はいつ行こうかなぁ~。
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<この子ブリの子?ヒラマサの子? | マメマクラの記憶2 | 八丈島6本目 アオリイカの産卵>>
コメント
■ やっちまったね・・・
私も、船旅が好きだよ~。行きは早く行きたいけど帰りはのんびり客船で・・・行きたくなったわ~
2012-05-31 Thu 21:57 | URL | まゆ姉 #Q.zvybpY[ 内容変更] | top↑
■ ふふふふ
Juliaのシーツールはキツキツだから、その場合はポート入れられないのだ。

やったね!
水没じゃなかっただけでも?!(って慰め?)

で今度いつ八丈~?
あたしは飛行機で行くよ。現地集合しようよ。
2012-05-31 Thu 22:19 | URL | Julia #sSHoJftA[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
Facebookでめちゃ言われてます...。

(^o^)/  まゆ姉さん
やってもた!
船でのんびり行って来てください~。
やっぱ船です。

(^o^)/  Juliaさん
へ~それはいいね。
次は10月かな。
やっぱベストシーズンで。
この際だから人数集めてサービスも宿も貸し切るか?笑
あ、幹事はしないよ。
船の宴会も楽しいぞ~。
2012-06-01 Fri 00:19 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
お疲れ様。
ほんと、あわててると思がけないことをやらかしまうね。
ファインダー覗いて暗いから気づいた?
船旅をよいね。
2012-06-01 Fri 08:04 | URL | 富居狼男 #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
ポートカバー外して大笑いした。^^
2012-06-01 Fri 22:20 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |