-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
この子ブリの子?ヒラマサの子?
2012-06-02 Sat 00:50
20120519_04.jpg
Photo@Nazumado(hachijyojima) -0m 19.May.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

ナズマドのエントリー口にいた、ブリだかヒラマサの子。
このサイズは地味に珍しい。
20cmくらいだったから、本来であれば既に沖に出てる時期だと思う。
背鰭がボロボロだったから、どっかで苦労して沿岸に近づいて来たのかな?

んで、ブリなの?ヒラマサなの?と、手持ちの数冊の図鑑とネットの記事をあさって、既に二時間経過をしております。
分らんな~7:3でブリ?かな~。
しかし決定打がない~!

20120519_03.jpg
Photo@Nazumado(hachijyojima) -0m 19.May.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

とまあ、あーでもない、こうでもないと、言いながら楽しい金曜の夜を過ごしてます。
という話でした。^^

皆さんも週末楽しんでね~!
わお!
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<水中タンポポ? ケヤリモ | マメマクラの記憶2 | 八丈島7本目 取り返しのつかないこと...。>>
コメント
胸びれより腹びれが長いことと、黄色いことでヒラマサの子でよいと思います。
ブリの子って黄色い色が少なく、色が抜けたような感じだから見た目でも見分けられます。
2012-06-02 Sat 08:48 | URL | 44 #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
44さん コメントありがとうございます!
魚類写真資料データベースで言うと...。
ヒラマサに分類されている
KPM-NR0000938
KPM-NR0024442
ほど胸びれより腹びれが長い様には感じられず、黄色の具合も含めて、
ブリに分類さえている
KPM-NR0000873
KPM-NR0051524
に近いように感じているのです。--;
2012-06-02 Sat 11:52 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
あたしも、この黄色味からヒラマサに一票!
昔、叔父がイナダの釣り堀やっててよく見てたけど、これほど黄色でなかったな。
2012-06-02 Sat 12:51 | URL | 富居狼男 #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
ヒラマサですか~。
どっちかというとヒラマサの方がうれしいな。
イナダの釣り堀って面白いね。
2012-06-02 Sat 17:07 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
