大瀬崎三本目 ハナオコゼ
2012-07-08 Sun 01:47
P7013430.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -0m 1.Jul.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8.0

二本目のクロホシイシモチの産卵の話をすると、太郎さんとふっちゃんが「見たい!見たい!」と盛り上がる。
多分、今日は早く入るべきなんだけど、いかんせん窒素が...。

という訳で当初のプランどおり、三本目は16:00エントリー。
まずは沖のブイに絡まったホンダワラに付いてるハナオコゼを撮りに行く。

その後浅場でクロホシイシモチを観察。

30くらいのペアを見たけどエラの張った♂はすべて卵をくわえていた。
♂が卵をくわえてないペアは、♀のお腹の膨らみもいまいち。
今日の分は終わったな~って感じで不発。

なので、いつもは出てこないホシハゼがいっぱい出てきてたので、こちらを激写。笑

P7013441.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -0m 1.Jul.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8.0

Max : 15.2m
Temp : 22.5℃
DiveTime : 65min

白ワープは強く蹴り込んだ時の反発力が黒に比べると物足りない。
最近、伊豆のビーチではS-PROのジェットフィンレボを使うことが多いので、余計頼りなさを感じた。
個人的には重装備のスクーバには黒の方が信頼感がある。

でもこの手のフィンは水を上手く捉えるフィンワークをすれば、小さな力で楽に進むことができる。
テイストがエスカペッツの緑に似てた。
これは素潜りで気持ちのいいフィンだと思う。
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<キジハタ | マメマクラの記憶2 | 大瀬崎二本目 クロホシイシモチの産卵>>
コメント
■ 泳いでる1
きんすけさん、ハナオコゼが泳いでいますね、
凄い瞬間ですね、アップもいい感じですね、
バグース!!
さあ、海にもどるかな???
2012-07-08 Sun 16:18 | URL | アラック #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
アラックさん 撮ってたら嫌がったのか泳ぎ出しました。^^;
目の具合は良くなりました?
2012-07-09 Mon 11:45 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
イシモチの産卵は残念でした。しょんぼり。。。
それにしても、ハナオコゼ、バッチリですね!
さすがですぅ~(^^)
私、きんすけさんの撮影の邪魔してなかった!?
水面下での撮影に慣れてないから、バタバタしちゃって
ごめんなさいm(__)m
2012-07-09 Mon 21:40 | URL | ふっちゃん #-[ 内容変更] | top↑
さすが~きんすけさん、
良いカットです、撮りに行きたいですね~
2012-07-10 Tue 14:12 | URL | まっつん #Pd7q4QQY[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
(^o^)/ ふっちゃん イシモチダメだったね~。残念。
まだまだシーズン始まったばかりだから今後に期待しましょう!
俺もちゃんと横から撮りたい。^^;
全然邪魔してなかったよ~。大丈夫大丈夫。

(^o^)/ まっつんさん
あざーっす!
割と解り易い所にいますよ!ぜひ!
2012-07-10 Tue 20:01 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
2枚目のハナオコゼはかっこいいね。
2012-07-16 Mon 10:39 | URL | 富居狼男 #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
あざーっす!
2012-07-16 Mon 21:11 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |