-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
アポロ ダイブアドバイザーのバッテリー交換
2012-08-30 Thu 00:37
サブで使ってるApollo DiveAdvisor。
次の遠征、最後までバッテリーが持たなさそう..。

そこでリペアショップのバッテリー交換の作業工賃を調べると、中古が買えそう。σ(^_^;)
工賃が高いというより、古いダイコンなので中古の相場が下がっているんだよね。
さらに作業後保証対象外とのこと。

じゃあ自分でやるか~。

と言う訳で早速ネットで情報を漁ると、「ダイブアドバイザー」ではヒットしなかったけど、TUSAの「IQ-500」でヒットした。
ダイブアドバイザーはIQ-500のOEMである。

seakersirさん
大変参考になりました、ありがとうございました。m(_ _)m

以下、交換手順です。
作業は自己責任でお願いします。
以下の手順で失敗されても私は何の責任も取りません。
また、開けた事でメーカーのサポートを断られる可能性もあります。

必要なもの。
1.精密機械用のプラスドライバー2種類
2.T6サイズのへクスローブレンチ(\357)
3.CR3032(電池)(\250)
4.シリコングリス

20120829_01.jpg
まず本体裏の四か所のネジをプラスドライバーで緩め、ブーツとベルトを取ります。

20120829_02.jpg
裏蓋です。
なんだかなじみのないネジが出てきました。
これが特殊工具が必要なネジというやつらしいです。

20120829_03.jpg
そこで東急ハンズで購入したT6サイズのへクスローブレンチでこのネジを取ります。
今回はいわゆる「いじり止め」のネジではなかったので通常のものでOKでした。

20120829_04.jpg
裏蓋を取りました。
基盤がめちゃめちゃきれいです。
電池を押さえているバーのネジを取ります。
先ほどより細いサイズのプラスドライバーを使います。

20120829_05.jpg
取りました。

20120829_06.jpg
買ってきたCR3032です。
でかいです。^^;
いつまで生産してくれるんでしょうか。

20120829_07.jpg
セットしてバッテリーチェック。
バッチリです!^^

さて、裏蓋を付けようとしてOリングが無い事に気が付きました。

20120829_08.jpg
裏蓋にくっついてました~。^^

20120829_10.jpg
Oリングをグリスアップして本体の溝にセットします。
(ホントは交換したいところですが...。)
Oリングにくせがついてしまっているので、その形の通りにセットします。
これをきちんとしないと水没の原因となります。

厳密に言うとOリングには専用のシリコングリスがあるそうなのですが、今回は何が正解なのかわからないので、カメラのハウジングのOリングに使っているもの(オリンパスの純正)を使いました。

20120829_11.jpg
裏蓋とブーツを取り付けて作業終了です。

ちなみにこの製品はバッテリー交換を行うと全てのデータを失ってしまうようです。
なので最後に日付の再設定が必要です。

意外と簡単でしたが、耐圧検査をしていないので上手くいったかは潜ってみないと解りません。^^;
結果は後日報告します。
別窓 | ダイビングって.. | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<夏休みの風景 ナンヨウツバメウオyg | マメマクラの記憶2 | 煮付にしたいぞ キビレマツカサ>>
コメント
■ グリース
耐圧問題なければいいね~
あの費用が高いんだよね。

ところで、グリースの代わりにバセリン使っている房総のイントラがいます。

何にでも使えるって自慢してました・・・
2012-08-30 Thu 00:51 | URL | JULIA #sSHoJftA[ 内容変更] | top↑
■ メーカーサポート
えーーーメーカーサポート終了なの?
知らなかったよ

ここには載っていないのでまだメーカーで電池交換してくれると思っていたよ

http://www.apollo-japan.jp/support/index.html
2012-08-30 Thu 01:50 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-21Julia
メインのダイコンはメーカーに出すけどね。
これは費用対効果を考えるとどうかな?って感じ。
バセリン?ヴァセリン?ワセリン?
は石油由来だからゴム製品を溶かしてしまうんじゃないかな?

v-21島雄ちゃん
あれ、前に見たとき載ってたように思ったんだけど、、。
ちなみにTusaの方もIQ-300/400はサポートを打ち切るとあるけど、IQ-500については何も発表がないね。訂正してお詫びします。
m(_ _)m
2012-08-30 Thu 03:40 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
成功おめでとう!
スティンガーも裏蓋外すのに特種工具がいるのだが、高そうなんだよな。
2012-08-30 Thu 08:15 | URL | 富居狼男 #-[ 内容変更] | top↑
スティンガはやめた方がいいのでは?
失敗した時のダメージが大き過ぎる。σ(^_^;)
2012-08-30 Thu 09:31 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ 電話で確認
アポロに電話してみました。
まだアドバイザーは大丈夫だって。
ピコはだめらしい。
2012-08-30 Thu 16:05 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
いくらだって?
2012-08-30 Thu 18:33 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ お値段
ごめーん、値段聞いていないや。
Oリングだけ売ってくれたら自分でやるんだけどなぁ。
2012-08-31 Fri 18:11 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
工賃が重要だな~。
あ、8本潜ったけど水没ないよ。
2012-09-03 Mon 14:30 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
記録
2016/04/02電池交換実施
2016-04-02 Sat 19:29 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
