-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
うぐる島一本目 ホタテツノハゼ
2012-09-10 Mon 23:26
20120901_01.jpg
Photo@Uranokuchi(Urugujima) -20m 1.Sep.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

うぐる島一本目。
ボロカサゴを狙って浦の口というポイントへ。
水深30mにあるアザハタの根。
そこに群れるスカシテンジクダイを狙って現れるらしい。

入っていきなりウミウシカクレエビのペアが出たが、狙いは深場のボロカサゴなのでスルー気味に離れる。
次がこのホタテツノハゼだったのだが、前回の柏島でペアを撮っているし、粘る時間もないだろうと、これも証拠写真程度でいいかなと思っていたら、自分から寄ってきた。笑

20120901_02.jpg
Photo@Uranokuchi(Urugujima) -20m 1.Sep.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
鰭もまあまあ開いてくれてます。

この手のハゼはご機嫌をうかがいつつ、ほふく前進でにじり寄っていくのがセオリーなのだが。
こんなに引っ込まない個体は珍しいんじゃないだろうか?

下まで降りたけど、結局いたのはハダカハオコゼでボロカサゴはいなかった。
残念。

ウミウシカクレエビのペア
ホタテツノハゼ
シテンヤッコ
ケラマハナダイ
アザハタ
スカシテンジクダイ
ハダカハオコゼ
ピグミーシーホース(ピンク)
タテジマヘビギンポ
アシビロサンゴヤドリガニ
イソギンチャクモドキカクレエビ(たぶん)
オビテンスモドキyg(赤)

Max : 33.6m
Temp : 26.8℃
DiveTime : 56min
別窓 | うぐる島 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<うぐる島二本目 タテジマヘビギンポ | マメマクラの記憶2 | 夏休みの風景 ナンヨウツバメウオyg>>
コメント
太古の恐竜のような背鰭がかっこいいね。
水面に出てウィンドサーフィンを見せて欲しいものだ。
まあ、すぐに鳥に喰われるだろうが。(^_^;)
2012-09-11 Tue 08:17 | URL | 富居狼男 #-[ 内容変更] | top↑
羽ですね~♪飛べそうですね!v-16
2012-09-11 Tue 08:37 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-232富居狼男さん
そう言えばこんな背鰭?持ってる恐竜いたね~。

v-232mocchyさん
これが飛んでたら怖いな~。^^
2012-09-11 Tue 22:24 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ ボロカサゴいなかったね
我らも同じ所でボロ探したけど、居ませんでした。残念。
でも、うぐるの生物層は凄いね。
2012-09-13 Thu 22:32 | URL | とむやむ君 #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
うん。うぐる島はまだまだポテンシャルを秘めてる印象だったよ。
知ってると思うけど、ボロは今、ペアで出てるみたいよ...。^^;
2012-09-14 Fri 23:55 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
