-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
うぐる島五本目 ニセモチノウオ
2012-09-20 Thu 13:56
20120902_06.jpg
Photo@Miurando(Urugujima) -10m 2.Sep.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f10

三連休からBOXのイベントに出品するスライド作りに追われてました。
スライドを作る前に写真の整理もあったので、しばらくブログの更新どころではありませんでした。
いやあ、しかしああいうのをマクロで作るのは難しいですね。
でもまあ「よくわからない魚の写真を一生懸命撮ってるんだなぁ」くらいは思っていただけたかも?^^;
ご来場のみなさま、幹事のkさん、ありがとうございました。^^

さて、うぐる島五本目。
探すと沢山いるんだけど、いざ撮ろうとするとなかなか撮れない魚。
その代表格がこのニセモチノウオ。
(「お前がへたくそなだけだろ」という声も聞こえてきそうですが...。)

警戒心が強く、せまい珊瑚の隙間をちょろちょろ動くので目で追うのも大変。
珊瑚の前でカメラを構え、全身が現れる貴重な瞬間を狙ってシャッターを切るわけですが、撮った写真を確認すると、珊瑚の影になってストロボの光が回ってなく真っ黒だったりします。
シャッターを切って「よっしゃ!」確認して「ぐぬぬ。」を延々と繰り返すのです...。

写真の個体は中学生くらいかな~。
もっと小さいのを撮りたいなと。^^;

ケサガケベラ
マジマクロイシモチ群
マジマクロイシモチの抱卵個体
オウゴンニジギンポ
フタイロサンゴハゼ
ナンヨウハギyg群
ニセモチノウオ
クマドリカエルアンコウyg

Max : 41.5m
Temp : 23.7℃
DiveTime : 73min

あれ、何でこんなに深く行ったんだっけ?
別窓 | うぐる島 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<うぐる島六本目 イロブダイygのペア | マメマクラの記憶2 | 日本のベラ大図鑑>>
コメント
■ スライドショー
玄人受けするステキな作品だったとか(人´∀`)
今度、観せて下さいな。
2012-09-20 Thu 15:00 | URL | kazuko #dN1wHbUA[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
それはとたみんさんが良い言い方をしてくれたんですね。^^;
ごく一部の気合の入ったダイバーらしき方には喜んでもらったようですが、ほとんどの方は...イルカとジンベエを出さないと受けないようです。笑
2012-09-20 Thu 15:48 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
いやいや、え~色出てますよ~♪
尾鰭基部の黒色斑もバッチリ!です。

これが、ベラ撮影のオモロイとこです(^.^)
完璧に撮影できた時の
喜びと、その写真見ながら飲むビールは格別です♪


何気なくスルーしていたベラ科普通種
手ごわいですよ~(^.^)
シューティングゲームのように戦ってください♪
2012-09-21 Fri 00:19 | URL | kazu #Kl6rfU7I[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
あざっす!
手ごわいけど動く魚を撮るのは面白いですね~。
駆け引きですね。^^
2012-09-21 Fri 23:18 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
