-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
黄金崎二本目 ミスジテンジクダイyg キリンミノyg
2012-11-07 Wed 01:47
20121103_03.jpg
Photo@KoganezakiBeach(Arari) -10m 3.Nov.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL165 : 1/100sec f8

水面休息中はおしざわさんの愛犬「たら子」さんに遊んでもらう。
とても賢くてきれいなわんこ。^^
おしざわさん、また連れてきてね。

さて二本目はケーソンホッピングでケロ三昧作戦。
ケーソンをいくつか回ってカエルアンコウの仲間を探しました。
ここでもシロクマを発見。

しかし写真はフサカサゴの仲間の幼魚。
2cm!なんだか丸っこくてかわゆすなぁ~。
水中ですれ違ったおしざわさんに教えてもらいました。
さて、こいつはキリンミノ?ネッタイミノカサゴ?それともミズヒキミノカサゴ?
多分キリンミノかな~。
ところでミズヒキミノカサゴって知ってますか?

自分もいまだに馴染まないですが、2011年に提唱された「新種」です。
どうやら日本では英名のフリルフィン・ターキーフィッシュ"Pterois mombasae"もネッタイミノカサゴ"Pterois antennata"と同種としていたそうで、それを学名どおり別種とした結果、新標準和名「ミズヒキミノカサゴ」"Pterois mombasae"が誕生したそうです。

20121103_04.jpg
Photo@KoganezakiBeach(Arari) -1m 3.Nov.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

話変わって上の写真。
ミスジテンジクダイの幼魚です。
初めて見ました。
エキジット口でアラリダイビングサービスのむつきくんに「変なのいるんですけど見てください」と言われてみたらこいつでした。
ちょうどいいタイミングで現れたどーらさんが確認してくれました。
ミスジテンジクダイの権威であるどーらさんとこいつを一緒に見れるなんて胸熱だなぁ。^^

20121103_05.jpg
Photo@KoganezakiBeach(Arari) -1m 3.Nov.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

どーらさんのお話によると、この時期の伊豆では割と見ることが出来るそうです。

ミスジテンジクダイについて詳しく知りたい方はどーらさんのHPをどうぞ。
自分が知る限り現存するどの図鑑にも情報がありません。
Umizuki Digital Photo Gallery

20121103_06.jpg
Photo@KoganezakiBeach(Arari) -1m 3.Nov.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
ついついこういうカットも撮ってしまう。笑

クマドリカエルアンコウ
イロカエルアンコウ
テングハギyg

Max : 12.6m
Temp : 21.3℃
DiveTime : 58min

一枚目のフサカサゴの仲間がキリンミノではなくミズヒキミノカサゴなら、今回は「日本の海水魚」に写真は載ってるけど和名が載ってない二種ってことになるのか。たぶん違うけど。つーかミズヒキわかんねえよ。笑
別窓 | 黄金崎 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<黄金崎三本目 ミノカエルウオyg カミソリウオのペア | マメマクラの記憶2 | 黄金崎一本目 クマドリカエルアンコウyg ニシキフウライウオ>>
コメント
ネッタイは鰭が細いイメージなのでキリンと思い込んでました。そんな種類もできたんだ。
三枚目の角度も味があってよいんでない。
2012-11-07 Wed 08:20 | URL | 富居狼男 #-[ 内容変更] | top↑
うん。キリンミノでいいと思うよ。
三枚目、レア物もついついこんなカットを撮ってしまう。笑
つーか、トミーさん撮れた?
2012-11-07 Wed 09:05 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
