-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
黄金崎三本目 ミノカエルウオyg カミソリウオのペア
2012-11-08 Thu 00:18
20121103_08.jpg
Photo@KoganezakiBeach(Arari) -10m 3.Nov.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

三本目は砂地へ。
ケーソンを通過してシロブチハタygのいるロープ溜まりへ行く。
シロブチハタygは前回よりも一回り大きくなっていたが、警戒心も強くなっていた。
ライトを当てるとすぐに古タイヤの中に逃げ込み、その後も中からこちらの様子を伺っていて出てくる気配が無い。^^;

このロープ溜まりには他に、ヨスジフエダイygやロクセンフエダイyg、ムレハタタテダイygがいて、シロブチハタを狙ってファインダーを覗いていると、ムレハタタテダイygが数匹フレームインしてくる。
さながら南国のようである。^^
これでバックが古タイヤときたないロープじゃなきゃいいんだけどね。笑

20121103_07.jpg
Photo@KoganezakiBeach(Arari) -10m 3.Nov.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

このあたりにカミソリウオのペアがいると教えてもらっていたので、移動しながらフラフラ探していると、赤と茶色の異色のペアが見つかった。
しかしまあ、いつも思うんだけど。
砂地にいるカミソリウオはパッとしない写真しか撮れない。
なにかもっと工夫が必要なのだろうか?

浅場に戻ると結構な濁り。
どのくらい濁っていたかというとイタチウオが穴から出てきてるくらい。
スミツキアトヒキテンジクダイを探すが撃沈。

20121103_10.jpg
Photo@KoganezakiBeach(Arari) -0m 3.Nov.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

エントリー口でミスジテンジクダイygを撮って上がろうとしたら、どーらさんがエントリー口で待っていてくれた。
ミノカエルウオygがいるらしい。
超浅場の岩の上なのでフィンを脱いでバシャバシャ歩いて行く。^^

20121103_09.jpg
Photo@KoganezakiBeach(Arari) -0m 3.Nov.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
岩の割れ目を覗くと、いましたいました。
目の下の白い筋がインディアンの子供の化粧みたい。
かわゆすな~。^^

20121103_11.jpg
Photo@KoganezakiBeach(Arari) -0m 3.Nov.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
警戒心の強い種だと思うんだけど、この子は盛んに捕食していてまったく隠れる様子がなかった。
どーらさんは毎年黄金崎で見ていると仰っていたが、伊豆ではまず稀種と言っても間違いないと思う。
どーらさん、またまたありがとう!

Max : 16.2m
Temp : 19.0℃
DiveTime : 54min

以下こぼれ話。

サービスでどーらさんやおしざわさんとだべっていると、TATUMIのガイド、タケさんが「ヒメヒラタがいたよ!」と入ってきた。写真を見せてもうと確かにヒメヒラタ。すげー!
前回ヒメヒラタカエルアンコウが黄金崎に出たのは2005/10/29。
なんで正確に書けるかというと、この日一緒に潜っていた女の子が第一発見者だったからだ。
おしざわさんとはこの時撮った写真が縁で知り合いになれたのだけど、久しぶりにおしざわさんと黄金崎で再会した日にヒメヒラタが7年ぶりにでるなんてねぇ。
面白いめぐりあわせですね~。^^
別窓 | 黄金崎 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ワモンダコの抱卵 | マメマクラの記憶2 | 黄金崎二本目 ミスジテンジクダイyg キリンミノyg>>
コメント
このカエルちゃん、めっちゃ可愛いぃ~v-238
私も見たーい!!
でも、フィンを脱いで行かなきゃならないような場所。。。
自分じゃ探せないようぉ~(>_<)
これ、現地ガイドさん知ってるのかな???

2012-11-09 Fri 21:29 | URL | ふっちゃん #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
ガイドに向かないネタだからな~。笑
もしかしたらアラリのむつきくんが知ってるかも。
エントリー口のすぐそばなんだけどね。
今月もう一回くらい行くかも。
その時は連絡します。
2012-11-09 Fri 22:00 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ほんと???
もし、日程合えば合流させてくださーいm(__)m
2012-11-09 Fri 23:01 | URL | ふっちゃん #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
はーい連絡します。
2012-11-09 Fri 23:12 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
