ウメイロyg
2012-11-21 Wed 00:28
20120905_19.jpg
Photo@Ushirohama(Kasiwajima) -10m 5.Sep.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

本日の朝ごはん。
和子さんの秋田土産「柏寿みその味噌汁」。
tentenちゃんの沖縄土産「あぐーあんだんすー」(アグー豚を使った豚味噌)。
そして嫁ちゃんの実家、新潟から送ってもらった新米の炊き立てごはん。

うまぁぁあ~!

でありました。
ごちそうさまでした。m(_ _)m
秋田と沖縄の味噌の共演、最高でした。

持つべきものは、お土産センスのある友人だ。
これは間違いない。
すばらしいお土産感性の持ち主に囲まれて俺は幸せ者だ(またちょうだいね)。
俺なんか酒しか買ってこないし、しかも半分以上自分でのむかんね。笑

さて、あと、何か足すとしたら焼き魚か?

写真のストックを見てたらウメイロygが出てきた。
ウメイロの成魚っていうと、外海の潮道しの良い根の周りでウロウロしてると、それこそ「サー」と音がするように突然斜めに視界に入ってくるイメージ。
またきれいなんだこれが。

ウメイロって食ったことないけど、市場では結構な高値で取引されてるようですね。
調べてみると肉質は白身で淡泊。
ならば朝は塩焼き、夜はカルパッチョじゃないか!
味を想像するにタカベやイサキの若いのに近いんじゃないかな?
ああ、食ってみたい...。
秋田の味噌汁、沖縄の豚味噌、伊豆諸島のウメイロ、新潟の米...。

20120905_20.jpg
Photo@Ushirohama(Kasiwajima) -10m 5.Sep.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

やはり幼魚は沿岸にいるのか。
この子たちは光の当たり方ですごい色になりました。
面白いですね~。
初めて見たので、ちょっと興奮して撮りました。
別窓 | 柏島 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<バイオレットボクサーシュリンプ(俗称)のペア | マメマクラの記憶2 | ナガシメベニハゼ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |