黄金崎二本目 ヒメヒラタカエルアンコウyg
2012-12-19 Wed 22:47
20121215_07.jpg
Photo@KoganezakiBeach(Arari) -18m 15.Dec.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL165 : 1/100sec f4.5

黄金崎二本目。
ウツボさんが黄金崎が初めてだったので、ケーソン沿いに砂地もぐるりと回ることに。

ヒメヒラタに行く途中でゴマハギygを見に行くと、ギンポの仲間の仕業だろうか?背鰭を齧られていた。
せっかくの優雅な背びれが...。

ハナゴイygやイサキの群を横目で見つつヒメヒラタへ。
今度は自分で見つけられた。
これまたクロクマに負けず劣らず小さい個体で、7年前の個体や柏島で見せてもらった個体よりも小さい。
この子も目を写すのが難しいかった。

20121215_06.jpg
Photo@KoganezakiBeach(Arari) -18m 15.Dec.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL165 : 1/100sec f6.3

ライトを当てるとハダカハオコゼのように体を左右に揺らしてゴミのふりをしてた。
それでもライトを当て続けると、ごそごそと石のすきまに入り込もうとする。
かわゆすな~。^^

20121215_08.jpg
Photo@KoganezakiBeach(Arari) -18m 15.Dec.2012
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL165 : 1/100sec f6.3

16mケーソンでシロクマyg。
途中カミソリのペアがいるかなと見てたんだけど遭遇せず。
よく動いているようだ。

縄だまりにシロブチハタygの姿はなく、マツカサウオygと低水温におびえたようにムレハタタテダイygが集まっていた。
ヨスジフエダイygやムスジフエダイyg、クロホシフエダイygの姿も見えず。
なぜかカミナリイカの小さいのが群れていた。

海の中も着実に季節が変わってきてますな。
そろそろマトウダイも出てくるだろう。

上がる時には、はっきりとしたうねりが入ってきていた。
昼メシ食ってだらだらしてたら、じっちゃん達の言うとおり風雨が強まって海況も荒れ気味に。
本日は予定通りの二本で終了。

Max : 18.9m
Temp : 15.4℃
DiveTime : 53min

この日の夜は毎年恒例、井田の民宿にてダイバー仲間の忘年会。
今年も4人の楽しい新規メンバーを迎えて、大いに盛り上がったぜ!笑
別窓 | 黄金崎 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<IOP一本目 ミツボシクロスズメダイとか | マメマクラの記憶2 | 黄金崎一本目 クマドリカエルアンコウyg(黒)>>
コメント
ヒメヒラタは、こうして写真にするかファインダー越しに見ないとシルエットしかわかんなかったよ。
ムレハタタテ達は寒そうにブルブルしてたね。その頃は、俺も膀胱との戦いでブルブルしてたけど…
2012-12-20 Thu 15:40 | URL | 富居狼男 #-[ 内容変更] | top↑
ヒメヒラタも黒くて目が見えにくいですよね~
お見事!^^
3枚目の正面カットが表情もよく判って
かわゆすです^^
2012-12-20 Thu 17:33 | URL | るりすずめ #aNrbF3nk[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-34トミーさん
せっかくのヒメヒラタ。
写真に収められなかったのは残念だったね。
そろそろさびしい季節になってくるね。

v-34るりさん
あざ~っす!
でももっと可愛く撮ったつもりだったんだけど。
実はどれもこれも気に入らない写真なんです。
わはは。
2012-12-22 Sat 01:02 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ 細
おはようございます、アラックです。
地味ですね。
でも実は撮ってみたい出会ってみたい、
細いアンコウ君でした、バグースですよ!!
風邪がまたで、今年は海は諦めました。
2012-12-22 Sat 09:26 | URL | アラック #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-34アラックさん
7年ぶりですからね~。
大瀬にも出たらしいのですが居なくなってしましました。
風邪治して年内にぜひ!
2012-12-22 Sat 22:48 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |