-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
ダイビングは修行だ!
2006-09-06 Wed 04:08
2006906_1.jpg
Photo@Nazumado(Hachijiyojima) -28m 27.Aug.2006

とは、サチのミニクエストに書いてある、彼女の師匠であるのりちゃんのお言葉。
加藤さんがコレを見つけてうれしそうだった。
2人を見ていると女子高の体育会系ノリ。
「サリー!がんばるのよ!」
「はい!あにき!」
まあ、2人の世界だし。
ほっておこう。

さて、今回ぜひ見たかった一つがコレ。シンジュアナゴの大群落。
俺が知っているかぎりコレだけの大群落が見れるのは世界中でも八丈だけ。

前の日にリクエストした時は、じゃあ遠いからボートで行きましょうとのことだったのだが、当日は風が強くて船が出せないとの事。

加藤さん:「遠いけど泳いでいきますか?ポイント変えますか?」

俺とのりちゃんは問題なしだが、サチが不安な顔をしている。
とここでのりちゃんが一言。

のりちゃん:「大丈夫だよ、泳ぎな」
サチ:「はい!」
命令されてうれしそうなサチ。
目がうるうるしている。
ほっておこう。

という訳でナズマドからエントリーして泳ぐ事14分。
幸いゆるい潮にのって楽ちん楽ちん、素晴らしい八丈ブルーの中をカメを横目に景観を楽しんでいけた。

砂地が見えてきたところで先を行く加藤さんが後ろを振り向いて手を広げる。

広大な砂地には未だかつて見たことの無い風景があった。
見渡す限りの砂地には1mほどのシンジュアナゴがニョキニョキ。
ひしめき合ってる。
チンアナゴの群落とは規模が違う。個体の大きさも違う。
この風景は、俺の撮影器材では、俺の撮影スキルではとても撮れません...。
2006906_2.jpg
Photo@Nazumado(Hachijiyojima) -28m 27.Aug.2006
ワイコンを外すとこんな感じ。
でもこれだとあたり一面って感じはでないでしょ。
パノラマ写真でも作らないとね。
だめだ、ぜんぜんダメだ...。

ぜひコレは行って見てみてください。

圧倒されます!

いや、まじで、すごいから。
しばらく砂地で遊んだ後は加藤さんによる幼魚講座。
しかし残念な事に俺のカメラはここで電池切れ。

タスキモンガラ、フタイロハナゴイ、カシワハナダイ、スミレナガハナダイ、ブダイベラ、フタスジタマガシラ、クログチニザ(以上すべてyg)、アカホシカニダマシ、ホシナシイソギンチャクエビ。

カシワハナダイやブダイベラに興奮していると、八丈では普通種ですと言われた。すげえ~。

幸い帰りもゆるい潮にのって楽チンで帰れた。
アオウミガメやツムブリと遭遇しながら帰る。
そういえば回遊魚はこのときだけだった。
根の上ではベラの産卵。
ドカーン、ドカーンと花火みたい。
ナズマドは朝一がいいと思った。

2006906_3.jpg
Photo@Uramigataki(Hachijiyojima) 28.Aug.2006
偶然こんなとこを見つけたりして。
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<潮の速いナズマドも知る | マメマクラの記憶2 | キンチャクガニはシマシマタイツなのだ>>
コメント
うわ~海あお~~~い!!
でも、これだめだ~~~!!!(><)
ナズの朝一ではニタリの遭遇率高いみたいです。
2006-09-06 Wed 08:37 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
■ ('◇')ゞ
そう!サチにとって、兄貴は絶対なのである!!そして、安心もするのである!!

“のりちゃん”と呼ぶのはキモいのもあるが(笑)体育会系としては、師匠・大先輩と一旦思った人だと恐れ多くて呼びにくいのよぉ。(ToT)

兄貴!はもういい加減怒られる(笑)
なんか他に、師匠&兄貴に見合った呼び方ないかなぁ?(>_<)マジで。
2006-09-06 Wed 11:10 | URL | さっちん #DoJ80vXw[ 内容変更] | top↑
■ 呼び名
つ「親分」
2006-09-06 Wed 11:46 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
■ 呼び名
組長
2006-09-06 Wed 12:26 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ ニョロニョロだ~♪
最初、海藻かと思った(--)
凄い・・・密集具合が凄すぎる。
題を付けるとするなら、「団地妻達のたそがれ」・・・
で、キョンと光るキノコに会えましたか??
2006-09-06 Wed 13:50 | URL | 三毛猫ぽち #o/PXu/q6[ 内容変更] | top↑
■ うひゃひゃひゃ
親分!組長!

v-10馬鹿ウケっす!!!

ぜひ、お願い。
2006-09-06 Wed 19:48 | URL | JU婆 #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
■ <`~´>
みんなして・・・楽しんでないかい??v-412
親分って・・・・組長って・・・・

ひどいやいっ!v-406

まだ兄貴の方がましだよv-403

きんちゃんのクエストは・・・・(笑)
HENTAI!!!だもんねv-397
わーい!HENTAI!!
2006-09-06 Wed 23:17 | URL | のりたん #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです
v-531achamiさん
にょろにょろダメですかぁ
そんなこと言わずに見に行ってくださいよ~。

v-531サチ
うーん、なんだろうね。
色々と浮んだけど、怒られるから書くのは止めとくよ。
(ぷぷぷ)
タンク閉められるからね。
(ぷぷぷ)

v-531ぽちさん
団地妻?
真珠婦人ですか?
キョンはまた今度。

v-531のりちゃん
をいをい、俺は何も言ってないぞ。
まあまあ、イージー、イージー。
2006-09-08 Fri 01:52 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ 相変わらずタイムラグありで^^ゞ
すんません!!
でも、きんちゃんのブログ、面白いから好き(←告白。あ、ブログが・・・ね 笑)

先週末、姐も行ってきました、ジョーハチ!!
この黒○ン(注:黒い○ンアナゴ)、すごかったね~、白○ン(元祖)とは、そう、ぜんぜん雰囲気が違う!遠くには“出きっちゃってる固体”とかも見えたよねー。 

しかしー、ボートにあがってから「あれが明日潜るナズマドだよ」とたまたま距離を確認していたんだけど・・・泳いだとは^^ゞ

さすが、番長率いるチームですな!(笑)
     ↑姐的のりたんの推薦呼称。
  
2006-09-19 Tue 12:55 | URL | 姐さん #ZbmgqBFw[ 内容変更] | top↑
ふふふ、照れるなよ姐さん。v-398
今度二人っきりで真珠にょろにょろ見ようぜ!

むう、ボートで行ったとな。
実は最近番長より体力自慢の弟子がおりまして。
これがまた、食うし、しゃべるし、泳ぐし、踊るしで...。
2006-09-19 Tue 23:07 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
