スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
大瀬崎二本目 アオリイカの捕食
2013-01-16 Wed 23:54
20130105_02.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -6m 5.Jan.2013
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/180sec f14

二本目もアンコウを探すが見つからず。

アンコウは見つからない、水温低い、透視度も最悪。
で、テンションはダダ下がり...。

しかし上がる直前に若いアオリイカの群の中にネンブツダイをくわえてる個体を発見。
テンションマックスでウツボさんを呼ぶ!^^

水温が下がるこの時期、魚の動きが鈍くなりイカに捕食されているシーンによく遭遇する。
こうやって死滅回遊魚の大半がイカに食われてるんだろうな。
イカは獲物を捕らえたら生きたままミンチにして食うんだよね。
ん~イカには食われたくないな~。^^;

ワイドという事もあり、色々迷って悪い透視度をそのままに、仲間のアオリイカも一緒に太陽光を入れてシルエットにしてみたけど、今回は写真としてはダメだね。笑

面白い事にイカは横取りしない。
食ってる個体を遠巻きに見てるだけ。
そういうところが頭いいなと思う。

そう言えば、先日NHKスペシャルでダイオウイカの世界初の生態動画が放送されてましたね。
巨大なイカの目の動きに命を感じ、クリアな映像にかなりエキサイトしました。
が、しかし本当に残念なことに、食腕が完全ではない個体でした。
やはり完全体を見たいよね?

Max : 25.2m
Temp : 13℃
DiveTime : 45min

アンコウはこの後、はごろもスタッフが総出で捜索したけど見つからなかったそうだ。
深場に戻ったのかな~?
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<大瀬崎一本目 オキゴンベ | マメマクラの記憶2 | 大瀬崎一本目 オキハギ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
