-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
潮の速いナズマドも知る
2006-09-07 Thu 23:57
20060907.jpg
Photo@Nazumado(Hachijiyojima) -7m 27.Aug.2006

一本目が終わって加藤さんと魚の話を色々とした。
その中でクロクチニザやモンツキハギがヘラルドコガネヤッコに擬態しているという説があるのはなぜ?という話になった。
加藤さんが言うにはヘラルトコガネヤッコは逃げ足がとてもすばやいので、他の魚が狙わないとのこと。

多分俺が納得のいかない顔をしていたのだろう。
加藤さんは次に俺たちをガイドする安藤さんを呼んで、「きんすけさん達にヘラルドコガネヤッコを見せなさい」とタスクを与えた。
きびしい師匠だ。

安藤さん「うーん、潮が無ければ...。」

さてナズマドに着いてみると潮目がはっきり。

入ってみるとやっぱり潮が早かった。
安藤さんは我々に着底して岩に掴まるように指示を出す。
仕方が無いのでグローブをはめてつかまる。
やれやれ、こうなるとめんどくさいだけだなぁ。
ドリフトするわけもいかないだろうし。
潮を避けてのマクロダイビングはめんどくさい。
体が安定しないから写真も撮れないし。

ナメモンガラや八丈では珍しいらしいカスミチョウチョウオ、トサヤッコも潮を避けて岩陰に入っている。

こんな状況でも安藤さんはキンチャクガニを出す。
ミヤケテグリにハダカハオコゼ。

最後にイザリ。

正直なところナズマドは潮が強いとつまらんなぁ....。
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<でかいマダラエイはちと怖い | マメマクラの記憶2 | ダイビングは修行だ!>>
コメント
ナズマド、潮の強いときはカメラはあきらめ、なにかでないかキョロキョロしてしまいます。
写真は縦のほうがいいような??
2006-09-08 Fri 01:12 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
おお、縦か。
では、よいしょっと...。
うん、確かにこっちの方がいいね。
さんきゅ!
2006-09-08 Fri 01:41 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
>加藤さんは次に俺たちをガイドする安藤さんを呼んで、「きんすけさん達にヘラルドコガネヤッコを見せなさい」とタスクを与えた。

ぶははは。
情景が浮かぶよ。

あたいたちの時には、親方がアンディに「ウシ君(のら猫)を見せなさい!」と言ってたv-15

でも実は一番親方より仕切っているのは、みさん!
ぷははは。
全員スタッフ認めてます。
2006-09-09 Sat 12:18 | URL | JU婆 #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
そうそう、なんだかんだで水谷さんが締めてるよね。
2006-09-09 Sat 22:06 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
