-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
大瀬崎二本目 カサゴの捕食
2013-05-27 Mon 00:09
20130519_04.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -7m 19.May.2013
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

二本目は湾内右方面へ。
今年はホンダワラ?マメダワラ?が大きく成長している事は前回のログに書いたが、湾内の浅場にも背の高いのがいくつかあって、各種イシモチや小ぶりのアジが集まっていた。

また、それらの小魚を狙ってか、大きめのスズキが浅場まで上がってきてウロウロしていた。
小さな事だけれど、こういうのを見ると海藻が魚を呼ぶというのは本当だと実感する。
大事にしていかなくてはと思う。

右の奥ではマダコの抱卵とかが見れた。
まだ新しい卵。

写真はカサゴがイソカサゴを捕食している様子。
後ろからでも飲み込めるのかね?

イソカサゴが圧倒的に不利に見えるけれど、カサゴには歯が無いのでまだわからない。
カサゴが不用意に口を開けると、逃げるチャンスはあるように見えた。

20130519_05.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -7m 19.May.2013
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

しかしこの後このカサゴは穴の奥に隠れてしまったので、最後まで見届けることはできなかった。

どちらも生きるために必死。
さて、勝敗はいかに...。

20130519_06.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -15m 19.May.2013
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f5

これはまた別の個体。

Max : 20.4m
Temp : 18.8℃
DiveTime : 57min
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<大瀬崎三本目 サガミツノメエビ | マメマクラの記憶2 | 大瀬崎一本目 カイガラカツギ属の一種?>>
コメント
■ 凄い
貝殻担ぎ(感じだとよりリアル)の可愛さと、
カサゴの補食の生態の瞬間を有り難う
ございます、アラックはビビってシャッターが
押せないですよ。
お見事バグース!
2013-06-01 Sat 17:24 | URL | アラック #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
アラックさん
またまた~。何をおっしゃいますか。笑
2013-06-02 Sun 19:02 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
